めんつゆで簡単10分!なめこと納豆のチゲうどん

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物うどん

 

栄養豊富なヘルシー食品"なめこ"をおみそ汁以外でも!

つるりとした食感が特徴のなめこ。おいしいだけでなく、食物繊維やビタミン類など栄養も豊富です!たくさん食べたい食品ですが、ついついお味噌汁にばかり使いがちではないでしょうか。
今回は、寒くなってきた時期にもぴったりなチゲうどんをご紹介します。
発酵食品キムチと納豆も加えて体に嬉しい一品なので、遅くなってしまった夜ごはんにもおすすめです。

なめこと納豆のチゲうどんの材料(2人分

なめこと納豆のチゲうどん
冷凍うどん 2玉
なめこ 1袋(100g)
納豆 1パック
キムチ 200g
あさり 水煮缶 1缶(固形量50g)
青ねぎ 3本
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ2
めんつゆ (三倍濃縮)60ml

なめこと納豆のチゲうどんの作り方・手順

なめこと納豆のチゲうどん

1:ねぎを切り、冷凍うどんを解凍する

ねぎを切り、冷凍うどんを解凍する

青ねぎを2cm程度の斜め切りにする。冷凍うどんを袋に記載の通りに電子レンジで加熱する。

2:キムチ、豆板醤をいためる

キムチ、豆板醤をいためる

鍋にごま油を中火で熱し、キムチ、豆板醤を1分半程度炒める。

3:具材を煮込んで盛り付ける

具材を煮込んで盛り付ける

鍋に水450ml、めんつゆ、あさり(水煮缶)を加える。
沸騰したらなめこ、納豆を加え、ひと煮立ちしたらうどんを加え、器に盛り付ける。青ねぎを散らす。


ガイドのワンポイントアドバイス

仕上げにごま油を加えてもおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。