レンジで簡単、あさりと春キャベツのオイル蒸し

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず煮物

 

レンジで手間なし! あさりと春キャベツのオイル蒸し

レンジ加熱時間が10分以内と、簡単にできて失敗のないあさりの蒸し物は、忙しい日のごはんにぴったり。

野菜は春キャベツのほか、旬を迎える新たまねぎ、ミニトマト、しいたけなどのきのこ類など、水分があってやわらかい野菜がおススメです。短時間の加熱でも、すぐに味が馴染んでくれますよ。

あさりと春キャベツのオイル蒸しの材料(2人分

あさりと春キャベツのオイル蒸し
あさり 200g
春キャベツ 250g
小さじ1
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
少々

あさりと春キャベツのオイル蒸しの作り方・手順

あさりと春キャベツのオイル蒸し

1:

バットに水500mlを入れ、塩大さじ1(分量外)を加えて、塩が溶けるまで混ぜる。あさりを入れ、新聞紙などをかぶせ、冷蔵庫で2時間ほどおいて砂出しする。

2:

春キャベツは洗って食べやすい大きさに切り、ニンニクはみじん切りにする。

3:

耐熱ボウルにキャベツ、あさりの順番に入れ、酒、オリーブオイルをふり入れ、ニンニクを散らす。ラップをふんわりとかけて600Wで7分加熱する。 ※加熱時間は目安となっています。あさりの口が開くまでしっかりと加熱してください。

4:

あさりの口が開くまで加熱したら、ラップを外して全体を軽く混ぜる。味をみて足りなければ塩で調味する。

ガイドのワンポイントアドバイス

普段は目分量で済ませている方は、ぜひ海水程度の塩水(水500mlに対し塩大さじ1)につけて砂出しをしてみてください。塩水をきっちりと作るだけであさりがいつも以上にしっかりと砂を吐いてくれますよ。スーパーで買ったあさりの場合は2時間程度を目安にしてくださいね。また急いでいるときの砂出し方法として、50度程度のお湯にあさりをつける方法もあります。こちらはだいたい15分~20分で砂出しができるとされています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。