毎日の彩りごはん

レンジで簡単、あさりと春キャベツのオイル蒸し

今が旬! レンジで簡単にできる「あさりと春キャベツのオイル蒸し」レシピ・作り方です。オイル蒸しはコクがしっかり出るので、少ない材料でも満足感のあるおかずになります。オイルはオリーブオイルを使いましたが、ごま油に変えていただくと中華風に、とアレンジも簡単です。あさりの砂抜きの方法も、併せてご紹介します。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

レンジで簡単、あさりと春キャベツのオイル蒸し

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず煮物

レンジで手間なし! あさりと春キャベツのオイル蒸し

レンジ加熱時間が10分以内と、簡単にできて失敗のないあさりの蒸し物は、忙しい日のごはんにぴったり。

野菜は春キャベツのほか、旬を迎える新たまねぎ、ミニトマト、しいたけなどのきのこ類など、水分があってやわらかい野菜がおススメです。短時間の加熱でも、すぐに味が馴染んでくれますよ。

あさりと春キャベツのオイル蒸しの材料(2人分)

あさりと春キャベツのオイル蒸し
あさり200g
春キャベツ250g
小さじ1
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2
少々

あさりと春キャベツのオイル蒸しの作り方・手順

あさりと春キャベツのオイル蒸し

1

バットに水500mlを入れ、塩大さじ1(分量外)を加えて、塩が溶けるまで混ぜる。あさりを入れ、新聞紙などをかぶせ、冷蔵庫で2時間ほどおいて砂出しする。<br />
バットに水500mlを入れ、塩大さじ1(分量外)を加えて、塩が溶けるまで混ぜる。あさりを入れ、新聞紙などをかぶせ、冷蔵庫で2時間ほどおいて砂出しする。

2

春キャベツは洗って食べやすい大きさに切り、ニンニクはみじん切りにする。<br />
<br />
春キャベツは洗って食べやすい大きさに切り、ニンニクはみじん切りにする。

3

耐熱ボウルにキャベツ、あさりの順番に入れ、酒、オリーブオイルをふり入れ、ニンニクを散らす。ラップをふんわりとかけて600Wで7分加熱する。
耐熱ボウルにキャベツ、あさりの順番に入れ、酒、オリーブオイルをふり入れ、ニンニクを散らす。ラップをふんわりとかけて600Wで7分加熱する。
※加熱時間は目安となっています。あさりの口が開くまでしっかりと加熱してください。

4

あさりの口が開くまで加熱したら、ラップを外して全体を軽く混ぜる。味をみて足りなければ塩で調味する。
あさりの口が開くまで加熱したら、ラップを外して全体を軽く混ぜる。味をみて足りなければ塩で調味する。

ガイドのワンポイントアドバイス

普段は目分量で済ませている方は、ぜひ海水程度の塩水(水500mlに対し塩大さじ1)につけて砂出しをしてみてください。塩水をきっちりと作るだけであさりがいつも以上にしっかりと砂を吐いてくれますよ。スーパーで買ったあさりの場合は2時間程度を目安にしてくださいね。また急いでいるときの砂出し方法として、50度程度のお湯にあさりをつける方法もあります。こちらはだいたい15分~20分で砂出しができるとされています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます