毎日の野菜・フルーツレシピ

市販のキムチでキムチ鍋!素なしで作るレシピ

おいしいキムチ鍋は、市販の鍋の素なしでも作れます! 3つのポイントをおさえた作り方で、旨味が凝縮された濃厚なおいしさに。豚バラやごま油、たっぷりのキムチで作る、本格旨辛キムチ鍋のレシピを紹介します。みんなに喜ばれる鉄板レシピを解説!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

市販のキムチでキムチ鍋!素なしで作るレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:キムチ鍋

鍋の素なしでも美味しい秘密は、キムチを炒めてから煮ること!

好きな鍋ランキングでも常連になってきた、野菜も肉も魚介もたっぷりのキムチ鍋。各社からキムチ鍋の素も出てますが、韓国では自家製キムチをベースに作るのが一般的。具材もシンプルで、1人でも気軽に作るようです。自宅にキムチが常備されている韓国ならではですね。

そこで、ここでもキムチ鍋の素を使わずに、おいしいキムチ鍋を作りたいと思います。
ポイントは3つ。

■キムチとキムチ汁に分け
キムチ汁にも旨みがたっぷり。捨てずに使います。
■酸っぱいキムチを使う
あえて古漬けのキムチを使うことで、味に深みが出ます。
■キムチは炒めてから煮る
キムチ・玉ねぎ・肉を炒めて、旨みを引き出してから煮汁を加えましょう。炒めることでキムチの酸味がほどよく抜け、味が凝縮します。またこのタイミングで肉と玉ねぎも一緒に炒めると、ほどよい甘みと旨みが引き出されます。

ここでは、白菜キムチをベースに、たまねぎ・長ねぎ・にら・しめじ・豆腐・豚肉で作っていますが、入れるものはお好みで。酸っぱかったはずの白菜の酸味はまるで感じられず、キムチの濃厚さが際立ちます。野菜・肉・豆腐に味がしっかりとからみついて、箸が止まらないおいしさです!

▼その他おすすめ鍋レシピはこちら
鍋のおすすめレシピ!寒い日に食べたい人気レシピ8選

素を使わないキムチ鍋の材料(2人分)

キムチ鍋
キムチ150g
キムチの汁50~60ml
だし300ml
豚バラ肉150g
たまねぎ1/2個
にら1/2束
しめじ1/2株
豆腐1丁
ごま油大さじ1
小さじ1
砂糖小さじ2
ナンプラー小さじ1

素を使わないキムチ鍋の作り方・手順

素を使わずに作るキムチ鍋

1キムチの下準備

白菜キムチを、キムチと汁に分けます。<br />
<br />
キムチ汁がない場合は、だしを多くして、ナンプラーを小さじ1/2追加してください。<br />
白菜キムチを、キムチと汁に分けます。

キムチ汁がない場合は、だしを多くして、ナンプラーを小さじ1/2追加してください。

2材料を切る

豚肉は食べやすい大きさに切ります。<br />
<br />
たまねぎはざく切りに、ネギは斜め切りに、しめじは石づきを切り落とし、にらは4~5cmに切ります。豆腐は水切りしたものを薄い長方形型に切ります。
豚肉は食べやすい大きさに切ります。

たまねぎはざく切りに、ネギは斜め切りに、しめじは石づきを切り落とし、にらは4~5cmに切ります。豆腐は水切りしたものを薄い長方形型に切ります。

3材料を炒める

フライパン(土鍋でも可)にごま油を熱し、白菜キムチ、豚肉、たまねぎを入れて、中火で2分ほど炒めます。<br />
フライパン(土鍋でも可)にごま油を熱し、白菜キムチ、豚肉、たまねぎを入れて、中火で2分ほど炒めます。
土鍋で炒めても大丈夫です。今回は2人用の土鍋の底が狭かったので、フライパンで炒めています。

4材料を煮る

土鍋に【3】のキムチ等を炒めたものの半量を入れ、上に長ねぎ、しめじ、豆腐、残りのキムチ等を乗せます。<br />
<br />
だし・キムチ汁・塩・砂糖・ナンプラーを加え、温めます。沸騰したら弱火にして蓋をして10~15分煮ます。仕上げにニラを乗せて、蓋を閉め、余熱で5分ほどかけて加熱したらできあがりです。<br />
土鍋に【3】のキムチ等を炒めたものの半量を入れ、上に長ねぎ、しめじ、豆腐、残りのキムチ等を乗せます。

だし・キムチ汁・塩・砂糖・ナンプラーを加え、温めます。沸騰したら弱火にして蓋をして10~15分煮ます。仕上げにニラを乗せて、蓋を閉め、余熱で5分ほどかけて加熱したらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

白菜をもっと食べたい場合は、白菜を入れても◎。豚肉は脂の多いばら肉がおすすめです。そのほか、キノコ類、青菜類、かぼちゃ、にんじん、ツナ缶、あさりなどを入れて作るキムチ鍋もあります。自由な発想で、自分好みのキムチ鍋を楽しんでみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます