ホームメイドクッキング

さつまいものおやつ、芋けんぴのレシピ……簡単な作り方

さつま芋のおやつ、芋けんぴ。外はカリカリ、中はふっくらの食感がたまりません。作り方はとっても簡単。今回は、簡単ですぐに出来る芋けんぴのレシピをご紹介いたします。ついつい手が止まらなくなってしまうおいしさです。お茶のおともにどうぞ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

さつまいものおやつ、芋けんぴのレシピ……簡単な作り方

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

簡単さつまいもおやつ、芋けんぴのレシピ

さつま芋のおやつ、「芋けんぴ」の作り方はとっても簡単!

皮ごと短冊に切り、水にさらさず切ったら冷たい油を張った鍋に入れ、強火で時々かき混ぜながらきつね色に揚げます。あとはシロップを絡ませ、粉末のジンジャーと黒ごまを振りかけるだけ。

外はカリッと中はふっくら……ついつい手が止まらなくなってしまうおいしさです。
 

さつま芋のおやつ 芋けんぴの材料(作りやすい分量)

さつま芋のおやつ・芋けんぴ
さつまいも1本 約360g
サラダ油適量
調味料
三温糖80g
50ml
生姜粉末ジンジャー 少々
黒ごま大さじ1

さつま芋のおやつ 芋けんぴの作り方・手順

さつま芋のおやつ、芋けんぴ

1下準備

さつま芋は洗い、水気を拭き取ります。皮ごと、1cm角・5cmの長さに切ります。<br />
さつま芋は洗い、水気を拭き取ります。皮ごと、1cm角・5cmの長さに切ります。

2さつまいもを揚げる

鍋に油を入れます。切ったさつま芋を全て入れ、強火にして、時々かき混ぜながらきつね色に揚げます。<br />
<br />
鍋に油を入れます。切ったさつま芋を全て入れ、強火にして、時々かき混ぜながらきつね色に揚げます。

3余分な油を落とす

ペーパーの上に広げて、余分な油を吸い取ります。
ペーパーの上に広げて、余分な油を吸い取ります。

4シロップを作る

別の鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけます。よくかき混ぜて沸騰させます。<br />
<br />
細かい泡が出てきて、鍋底に木べらで線が引けるようになるまで煮詰めます。煮詰めすぎて、飴状にならないように気をつけます。<br />
別の鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけます。よくかき混ぜて沸騰させます。

細かい泡が出てきて、鍋底に木べらで線が引けるようになるまで煮詰めます。煮詰めすぎて、飴状にならないように気をつけます。

5さつま芋をシロップに絡める

4のシロップに、揚げたさつま芋を絡めます。粉末のジンジャーと黒ごまを振ります。
4のシロップに、揚げたさつま芋を絡めます。粉末のジンジャーと黒ごまを振ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

シロップは煮詰めすぎないこと。飴状になるとうまく絡みません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます