家にある材料で簡単!手作りスイートチリソース

所要時間:10分

カテゴリー:その他ソース

 

材料はお家にあるもので代用! 手作りスイートチリソース

日本のタイ料理屋さんでもおなじみの、「スイートチリソース」。手作りすれば、味や量を自分好みに調節できて便利です。

タイでは、プリックチーファーという、辛さ控えめの唐辛子で作りますが、鷹の爪の本数を減らして代用しました。砂糖を煮詰めてとろみを出すレシピや、タピオカ粉でとろみを出すレシピもありますが、今回は、時短で作れるように、片栗粉でとろみを出しています。

お家にある材料を煮詰めるだけで、意外なほど簡単に作れますよ。

簡単手作りスイートチリソースの材料(2人分

スイートチリソースの作り方
赤唐辛子 1本
ニンニク 1/2片
砂糖 大さじ1.5
大さじ1.5
少々
大さじ1.5
片栗粉 小さじ1/2

簡単手作りスイートチリソースの作り方・手順

スイートチリソースの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
鷹の爪は、プリックチーファーの代用。酢は、タイのお酢「ナムソムサイシュー」の代用です。

2:鷹の爪を輪切りに

鷹の爪を輪切りに
鷹の爪は種をのぞき輪切りに。にんにくはみじん切りにする。      

3:鍋に入れて火にかける

鍋に入れて火にかける
鍋に酢、水、砂糖、塩少々を入れて火にかける。煮立ったら、にんにく、唐辛子を加える。  

4:とろみをつける

とろみをつける
火からおろし、水小さじ1でといた片栗粉を加えて、再び火にかけ、とろみをつける。      

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、はんぺんを焼いて添えてみました。唐揚げ、卵焼き、春巻きなど、好きなものにつけて食べてみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。