お腹を引き締めたいなら、骨盤まわりのエクサがおすすめ!
なんだか最近、お腹まわりのお肉が緩んでない!?
「最近お腹がポッコリしてきたな……」「お腹や腰まわりの緩んだお肉をどうにかしたい」と思ったら、骨盤まわりが緩んできたサインかもしれません。女度を上げるボディラインを作りたいなら、エクササイズを取り入れるのがおすすめです。
スラリとしたボディ作りにはある程度の食事制限も必要ですが、健康的でハツラツとしたボディをつくるにはエクササイズが不可欠! とはいえ、つらいエクササイズは続かないという人に、「女度を上げるお腹やせエクササイズ」を実践してみましょう。
所要時間たった1分で、ゴロ寝状態でできるので初心者さんやズボラさんにもおすすめです! 気づいたらすぐエクササイズにトライしてみて。
インナーマッスルを鍛えると、女度が上がる理由とは?
今回紹介するエクササイズの名前は「グルッとペルヴィックエクササイズ」です。「ペルヴィック」とは骨盤のことです。お腹痩せと骨盤には深いかかわりがあります。ポッコリお腹や腰まわりのムダ肉は、食べ過ぎだけが原因ではないかもしれません。加齢や運動不足とともに筋肉、特にインナーマッスルが衰えやすくなるのはご存知ですよね。
運動不足や加齢などによりインナーマッスルが弱まると、骨盤が閉まる力が弱まるので開いた状態になり、歪みとなり、不調や肥満などを引き起こします。骨盤が歪み、お腹まわりのボディラインが崩れるのは、インナーマッスルの衰えが原因のひとつなのです。
今回の「グルッとペルヴィックエクササイズ」は、骨盤底筋群からお腹、腰まわりのインナーマッスルを鍛える効果があります。ポイントは、反動をつけずに体の奥の筋肉をゆっくり丸めること! グルッとした個性的な動きをしっかり意識しながら実践してみてくださいね!
お腹を丸める!? 「グルッとペルヴィック」エクササイズ
■効果:お腹引き締め、二の腕・肩まわり引き締め、体幹強化、骨盤底筋群強化■実践期間:1日1分×週3回×3週間でボディラインに変化が生じてきます。
■やり方:
1.両ひざを立て、床に仰向けになる
床に仰向けになり、両膝を立て、両手のひらは床につけます。あごを軽く引き、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せドローイングします。
2.お腹をグルッと丸めて、ひざを胸に近づける
お尻を床から離し、お腹をグルッと丸めて、ひざを胸に近づけます。この時、尾てい骨周辺の骨盤底筋群から筋肉を丸めるイメージを持つと◎です。
3.お尻を床から持ち上げ、ひざをあごに近づける
そのままお尻を床から持ち上げ、ひざをあごに近づけます。この時、尾てい骨周辺の骨盤底筋群から筋肉を丸めるイメージを持つと◎です。ゆっくりお尻を床に戻し、反動を使わずゆっくり8回を目安に繰り返しましょう。
難しい場合は、腕でサポートしてもOK
1日1分でできる、「グルッとペルヴィックエクササイズ」は以上です。お尻を持ち上げるのが難しい場合は、腕で支えて動きをサポートしてもOKです。ただし、メインは骨盤底筋(尾てい骨周辺)からゆっくり丸め込むように縮めていく動きです。ぜひ、毎日の習慣にして難易度を上げていきましょう!