毎日のお助けレシピ

うまい棒とじゃがりこで作る、ポテトグラタンレシピ

コンビニで買えるスナック菓子でグラタンが作れます。スナック菓子は、たいてい味が濃いので、味が無くて火が通りやすい野菜、例えばトマトやゆでたブロッコリー、アボカドなどと組み合わせるとおいしくできます。今回のレシピは、うまい棒とじゃがりこで作るグラタンです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

うまい棒とじゃがりこで作る、ポテトグラタンレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

うまい棒とじゃがりこで作る、お手軽グラタンレシピ

じゃがりこをメイン食材に、うまい棒をソースにしてグラタンを作ります。子供たちには受けること間違いなしの味で、大人も思わずうなってしまう料理に仕上がりました。

ホワイトソースを作る手間がないので10分で簡単、お家にある材料とスナック菓子だけでできるお手軽レシピです。
 

スナック菓子グラタンの材料(1~2人分)

主材料
スナック菓子じゃがりこ1箱、うまい棒2本
魚肉ソーセージ1/2本
サラミおつまみサラミ2コ
トマト1/2コ
たまねぎみじん切り 大さじ山盛り1杯
牛乳110cc
ピザ用チーズ40g
パセリみじん切り 少々(省略可)

スナック菓子グラタンの作り方・手順

うまい棒とじゃがりこでグラタンを作る

1じゃがりことうまい棒を用意する

じゃがりこ1コ(じゃがバター味)とうまい棒2本(コーンポタージュ味、チーズ味)を用意する。<br />
じゃがりこ1コ(じゃがバター味)とうまい棒2本(コーンポタージュ味、チーズ味)を用意する。
じゃがりこは他の味でもよい。うまい棒はコーンポタージュ味が入っていた方がおいしい。

2砕いたうまい棒、たまねぎ、牛乳を合わせる

うまい棒を手で砕いて大きめの耐熱ボウルに入れ、たまねぎのみじん切りを入れ、牛乳を注ぐ。<br />
うまい棒を手で砕いて大きめの耐熱ボウルに入れ、たまねぎのみじん切りを入れ、牛乳を注ぐ。

3電子レンジで2分加熱する

ラップ無しで、600Wのレンジで2分加熱する。<br />
<br />
途中、沸いた牛乳が拭きこぼれそうになったら、一旦止めて、おさまったらもう一度加熱する。<br />
ラップ無しで、600Wのレンジで2分加熱する。

途中、沸いた牛乳が拭きこぼれそうになったら、一旦止めて、おさまったらもう一度加熱する。
途中で1度混ぜる。

4グラタン皿に、じゃがりこ、その他の材料を入れる

グラタン皿にじゃがりこ、適当に切ったソーセージ、サラミ、トマトを入れる。<br />
グラタン皿にじゃがりこ、適当に切ったソーセージ、サラミ、トマトを入れる。
これで2人分なので、1人分ずつにしたい場合は小さい器に分ける。

5(3)をかけて、チーズをのせる

(3)をかけ、チーズをのせる。ラップなしで、600Wの電子レンジで2分加熱する。<br />
(3)をかけ、チーズをのせる。ラップなしで、600Wの電子レンジで2分加熱する。

6オーブントースターで3分焼く

オーブントースターで3分ほど、こんがりと焼く。<br />
オーブントースターで3分ほど、こんがりと焼く。

7パセリを散らす

最後に刻みパセリを散らす。<br />
最後に刻みパセリを散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

じゃがりこは他の味でもよく、うまい棒はコーンポタージュ味が1本入れば後の1本は何でもかまいませんので、好きな味のものを用意してください。2人分でひと皿にしました。量的には1人でも食べ切れるはずですが、味が濃厚なので、2人で分けて食べるぐらいがちょうどいいかと思われます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます