男心をつかむモテレシピ

めんつゆで作るトマト入り生姜焼き弁当……10分で簡単!

調理時間10分。時間がないときにぴったりな生姜焼き弁当のレシピです。めんつゆで作るので、調味料も少なく、初心者さんにもオススメ。ミニトマト入りで、彩りも栄養バランスも◎! ゆっくりランチする時間がないときにも、すぐに食べられますよ。

小河 知惠子

執筆者:小河 知惠子

台湾料理ガイド

めんつゆで作るトマト入り生姜焼き弁当……10分で簡単!

カテゴリー:メインのおかずしょうが焼き

めんつゆで時短&簡単に! トマト入り生姜焼き弁当

お弁当を持って行きたいけど、時間がない! そんな朝にこそオススメな時短レシピをご紹介。定番の生姜焼きにミニトマトを加えることで、可愛く美味しく仕上がります。めんつゆを使うので調理が簡単。ゆっくりランチする時間がないときにも、すぐに食べられますよ。
 

めんつゆで作る生姜焼き弁当の材料(1人分)

ミニトマト入り生姜焼き弁当の材料
ミニトマト3~6個
豚肉こま切れ100g
めんつゆ大さじ1.5
砂糖小さじ1
生姜すりおろし 少々
ご飯適量
サラダ油小さじ2
ねぎ適量

めんつゆで作る生姜焼き弁当の作り方・手順

ミニトマト入り生姜焼き弁当の作り方

1タレを作ってトマトを切る

めんつゆ、砂糖、しょうがを合わせてタレを作る。ミニトマトは半分に切る。
めんつゆ、砂糖、しょうがを合わせてタレを作る。ミニトマトは半分に切る。

2ご飯を準備する

お弁当箱にご飯を入れる。
お弁当箱にご飯を入れる。
丸いお弁当箱を選ぶと、トマトと相性よく、可愛くまとまります。

3肉を焼いてご飯にのせる

フライパンにサラダ油を入れ、軽く熱し、肉を入れて炒める。色が変わってきたら、トマトとタレを加え、汁気がなくなるまで炒めて、ご飯の上にのせる。<br />
<div>&nbsp;</div>
<div>余裕があれば、ネギを斜めに切り、生姜焼きを取り出したフライパンに入れ、水少々を加えて炒め、副菜にする。<br />
<br />
<br />
<br />
&nbsp;</div>
フライパンにサラダ油を入れ、軽く熱し、肉を入れて炒める。色が変わってきたら、トマトとタレを加え、汁気がなくなるまで炒めて、ご飯の上にのせる。
 
余裕があれば、ネギを斜めに切り、生姜焼きを取り出したフライパンに入れ、水少々を加えて炒め、副菜にする。



 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます