ごろごろフルーツソースのパンケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

旬のフルーツとふわふわパンケーキで優雅な午後を

今が食べ頃の季節のフルーツを使って、パンケーキにぴったりのソースを作ってみましょう。梅酒などの果樹酒とはちみつの中に漬け込むと、フルーツが艶やかで爽やかな味わいになります。

パンケーキをふわふわに焼くために、ちょっとひと手間。少し面倒でも、スポンジケーキを作るときのように、卵白と卵黄に分けて生地を泡立てます。

焼きたてのパンケーキとごろごろ感たっぷりのソースで、優雅なティータイムをお楽しみください。

パンケーキとフルーツソースの材料(4枚分

ふわふわパンケーキ
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
2個
グラニュー糖 大さじ2
牛乳 150ml
フルーツソース
キウイ 1個
いちご 10粒ほど
バナナ 1本
ブルーベリー 20粒
梅酒 大さじ3
はちみつ 大さじ3

パンケーキとフルーツソースの作り方・手順

ふわふわパンケーキとフルーツソース

1:

フルーツはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

2:

梅酒とはちみつをよく合わせ、(1)に加えて全体を混ぜ合わせます。パンケーキが焼けるまで漬けておきます。

3:

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。
卵は卵黄と卵白に分けそれぞれ砂糖大さじ1ずつを加えます。卵黄はクリーム状になるまで、卵白はツノが出るまでしっかりと泡立てます。

4:

クリーム状の卵黄に牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせます。

5:

(4)に粉類を振るいながら加え、混ぜ合わせます。

6:

泡をつぶさないように卵白を(5)に加え、切るように混ぜ合わせます。
フライパンを中火弱にかけ、温まったら生地を流し入れます。2分ほどすると表面に小さな泡が出てきます。生地の周りがふっくらと固まってきたら、フライ返しで返します。裏面も2分ほど焼きます。

7:

ふっくらと焼けたパンケーキにフルーツソースをかけます。お好みでヨーグルトやアイスクリームを添えても。

ガイドのワンポイントアドバイス

固くなったフランスパンにフルーツソースを染み込ませて、軽く電子レンジで温めるのもおすすめです。果実酒とはちみつはお好みで加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。