毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

豆腐餅のレシピ!電子レンジでできる簡単ヘルシースイーツ

豆腐餅は豆腐に片栗粉を混ぜて電子レンジでチンすれば、とても簡単に作れます! おいしくてヘルシーなお餅は、食べ応え抜群。「豆腐白玉」や「豆乳餅」よりも餅に近く、もちもちしこしこです。今回の作り方では、きな粉をかけて安倍川餅にします。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豆腐餅のレシピ!電子レンジでできる簡単ヘルシースイーツ

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物もち

豆腐餅を電子レンジで作るレシピ! 簡単でヘルシーで安上がり

豆腐に片栗粉を混ぜて電子レンジでチンするだけで、すこぶるおいしくてヘルシーなお餅が、簡単に出来上がります。以前紹介した「豆腐白玉」や「豆乳餅」よりも餅に近く、粘り気があってコシが強く、本物の餅よりもしこしこしていて歯切れがいいのが特徴です。今日は安倍川餅にしていただきます。
 

豆腐餅の材料(4人分)

主材料
絹ごし豆腐200g
片栗粉60g (大さじ6)
きなこ適量
砂糖適量
少々

豆腐餅の作り方・手順

豆腐餅を作る

1耐熱容器に豆腐と片栗粉を入れてつぶす

耐熱容器に絹ごし豆腐と片栗粉を入れ、フォークでつぶす。<br />
耐熱容器に絹ごし豆腐と片栗粉を入れ、フォークでつぶす。

2すり混ぜて均一にする

フォークで、均一になるまですり混ぜる。<br />
フォークで、均一になるまですり混ぜる。

3ラップをかけてレンジで2分加熱後、混ぜる

ラップをかけて電子レンジ(600W )で2分加熱する。取り出してフォークで混ぜる。<br />
ラップをかけて電子レンジ(600W )で2分加熱する。取り出してフォークで混ぜる。
画像は、2分間加熱後のもの

4均一になるまで練り混ぜる

練り混ぜて均一にする。<br />
練り混ぜて均一にする。
画像は練り混ぜ後の均一になった状態

5ラップをかけて2分加熱

ラップをかけなおして電子レンジで2分加熱する。<br />
ラップをかけなおして電子レンジで2分加熱する。
画像は加熱後のもの

6よく混ぜる

フォークでしっかり混ぜる。<br />
フォークでしっかり混ぜる。
かなりコシが強いので、丈夫なフォークで!

7手でちぎってきな粉をまぶす

水でぬらした手で餅をちぎって丸め、きな粉(砂糖と塩を混ぜたもの)をまぶして皿に盛る。仕上げにきな粉をかける。<br />
<br />
水でぬらした手で餅をちぎって丸め、きな粉(砂糖と塩を混ぜたもの)をまぶして皿に盛る。仕上げにきな粉をかける。

砂糖はお好みで、塩は少々

ガイドのワンポイントアドバイス

今日はきな粉をかけましたが、あんこや、みたらしあんをかけてもおいしいです。のど通りが良いので、お年寄りや子供には、普通の餅よりも、むしろ食べやすいかと思われます。使用した電子レンジは、最大出力が600W、調理途中で自動的に500Wに変わるタイプのものです。500Wの場合は、記載通りの分数でやってみて、様子を見て追加加熱してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます