ほうれい線は筋肉のゆるみが原因!

朝の日課にしたいアエイウマッサージ

朝の日課にしたいアエイウマッサージ

年齢とともにくっきりと口の横に出てくる“ほうれい線”。目元の小じわは乾燥やコラーゲンの減少が原因ですが、ほうれい線はシワではなく、ほおの筋肉のゆるみが原因なんです。だから表情筋を活性化させることが大切!

笑いジワとも呼ばれるほうれい線。何度も笑ってもほうれい線が気にならないように、朝のうちにマッサージでなんとかしましょう!


STEP1:口で風船をつくる

思い切りふくらませるのがコツ

思い切りふくらませるのがコツ


洗顔後、化粧水をつけたらメイクを始める前にほおいっぱいに空気を吸って、口で風船をつくります。ほうれい線がしっかりのびたら、乳液や美容液でクルクルとマッサージ。このステップは1回だけでOKです。


STEP2:「アエイウエオアオ」と表情筋を動かす

普段使っていない筋肉が動くのが分かるはず

普段使っていない筋肉が動くのが分かるはず


思い切り表情筋を動かしながら、「アエイウエオアオ」と言い、顔全体を動かして大きく口を開きます。この運動を3セット繰り返しましょう。できれば、朝だけでなく夜のスキンケア時にも取り入れて。見た目年齢若返りのちょっと楽しい簡単マッサージです。


参考書籍

朝5分でできる簡単美ワザが55個紹介しています。ちょっとの工夫でキレイを格上げできる方法が盛り沢山なので、書籍もチェックしてみてください!

 関連記事

【特集】簡単キレイを叶える!整形レベルのメイクの小ワザ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。