忙しい人にオススメ!美脚エクサケアで春ダイエット

週末ゴロ寝はもったいない!週2で効果抜群のパーフェクトな美脚を取り戻すケアを実践すれば、

週末ゴロ寝はもったいない!週2で効果抜群のパーフェクトな美脚を取り戻すケアを実践すれば、気持ちもカラダもリフレッシュさせましょう!

暖かな日差しを感じると、窮屈なブーツを脱ぎ捨て、軽やかなパンプスに履き替えたくなる人も多いかもしれません。女性らしいシルエットの靴を思わず衝動買い!といきたいところですが現実的な声で目が覚めます。「ふくらはぎ大丈夫?もうごまかせないよ?」

ブーツやタイツといった防寒具があると脚にごまかしがきくので、冬は誰でもケアを手抜きしてしまう時期。疲れてむくんだ足、運動不足でムダ肉がついた脚、乾燥でカサカサな脚など、残念な脚で可憐な靴を履くのは、あまりにも危険です。そこで、素早く美脚を取り戻すことができるエクササイズメニューを考案しました。このメニューは、週末の2日間だけの実践でも効果抜群な内容になっているので、ぜひ皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか。

  • 朝昼晩/バランススクワットでふくらはぎ引き締め+下半身引き締めエクサ
  • スキマ時間/座って出来るふらはぎ引き締めストレッチエクサ
  • 寝る前/マッサージで血行促進
では、早速バランススクワットからご紹介していきましょう。

ほっそり脚を手に入れる!ヒラメ筋刺激のバランススクワット


このエクササイズの特徴は、ふくらはぎの深い筋肉(ヒラメ筋)を刺激します。さらにつま先立ちで難易度を上げ、引き締め効果を大幅アップ!スクワットの動作は、ヒップから太腿裏(ハムストリングス)を刺激するので、下半身のメリハリを取り戻したい人にはかなりオススメ。さらに両手を上に伸ばし動作するため、二の腕や背中の引き締め効果も期待出来そうです。腕を伸ばすのがキツイ!という人は、両手を腰に添えて動作してください。

効果:下半身引き締め・ふくらはぎ/足首引き締め・ウエスト引き締め・
実践期間:週2回。1日3セットでボディラインに変化が生じてきます。

1.足を肩幅に広げ、両手を上に伸ばします。
両手は耳の横から体側を伸ばし、背中も気持ちよく伸ばして!

両手は耳の横から体側を伸ばし、背中も気持ちよく伸ばして!



2.息を吐きながらゆっくり腰を下ろします。
膝がつま先よりも前に出過ぎないように注意して!

膝がつま先よりも前に出過ぎないように注意して!



3.息を吸いながら、かかとを床から離して3秒キープ。ゆっくり1まで戻り10回を目安に動作を繰り返しましょう。
かかとはなるべく床から遠く離しましょう!この時、親指や小指の両側を使うように意識するとふくらはぎにバッチリ効きます!

かかとはなるべく床から遠く離しましょう!この時、親指や小指の両側を使うように意識するとふくらはぎにバッチリ効きます!


むくみ解消!メリハリふくらはぎをつくるストレッチエクサ


このエクササイズは、座った状態で気軽に出来るのでスキマ時間にトライしてみて下さい。つま先を伸ばす動作で脚の前側、かかとを押し出す動作で脚の裏側の筋力を使います。膝を伸ばした状態で動作すると、ふくらはぎ表面の腓腹筋が刺激されるので、メリハリのあるふくらはぎ作りに一役買ってくれそうです。さらにつま先を大きく回し、足首もほぐすので下半身の老廃物を流し、むくみや冷えも解消します。

効果:ふくらはぎ引き締め・冷え・むくみ解消
実践期間:週2回気づいた時にいつでもトライ!下半身のラインに変化が生じてきます。お風呂の中でもできますよ!

1. 床に座り足を前に伸ばします。息を吐きながらつま先をゆっくり前に伸ばします。
つま先は、床につけるイメージで老廃物の溜まりやすい足の甲も伸ばしてむくみ解消!

つま先は、床につけるイメージで老廃物の溜まりやすい足の甲も伸ばしてむくみ解消!



2. 息を吐きながらかかとを前に押し出します。1-2の動きを1セット×10回を目安に動作してください。
かかとをゆっくり前に押し出しながら、ふくらぎの筋肉を刺激して!下半身に溜まりやすい老廃物を上に押し上げるイメージで!

かかとをゆっくり前に押し出しながら、ふくらぎの筋肉を刺激して!下半身に溜まりやすい老廃物を上に押し上げるイメージで!



3.つま先で大きな円を描きながら、足首からスネ、ふくはぎを刺激します。左右5回転を目安に動作してください。
ゆっくりとつま先を回しながら、足首の状態を観察しましょう!足首が硬いと膝や股関節も動きが悪くなりやすいので、じっくり実践してみて!

ゆっくりとつま先を回しながら、足首の状態を観察しましょう!足首が硬いと膝や股関節も動きが悪くなりやすいので、じっくり実践してみて!



瞬時に艶やかな美脚をつくるマッサージ

日頃忙しくて運動不足の人は、エクササイズ後に必ずマッサージで使った筋肉をほぐしましょう。ここでご紹介するのは、スネとふくらはぎ両面を一気にマッサージできちゃうので、ぜひエクサとセットで実践してください。もちろんエクサが習慣になっている人にもオススメです。特にスネは歩く時に緊張しやすく、意外とコリが溜まっています。ボディークリームやオイルなどを使用すれば、肌に潤いも戻るので、ぜひ毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

効果:美脚効果・冷え・むくみ
実践期間:週2回エクサとセットでひざ下ラインに変化が生じてきます。

1.脛骨(すねの骨)の両脇に親指を添えて両手のひらはふくらはぎに添えます。スタートは老廃物が溜まりやすい足首からです。
お気に入りの香りのオイルなどでマッサージすると、気持ちも落ち着きリラックスしてきます。忙しい人こそ自分ケアに時間をかけてあげましょう。

お気に入りの香りのオイルなどでマッサージすると、気持ちも落ち着きリラックスしてきます。忙しい人こそ自分ケアに時間をかけてあげましょう。



2.ゆっくりとひざ下まで両手を移動させます。足首まで戻り5回-10回ゆっくりと揉みほぐしましょう。
ふくらぎは意外と疲れが溜まり硬い部位。最初は痛みを感じる人もいるかもしれませんが、筋肉をゆっくりほぐして心もトロトロにしましょう。

ふくらぎは意外と疲れが溜まり硬い部位。最初は痛みを感じる人もいるかもしれませんが、筋肉をゆっくりほぐして心もトロトロにしましょう。



週末ケアで美脚を取り戻したら、素敵な靴を選びにお出かけしてみてはいかがでしょうか?



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。