メイク・メイクアップ/写真写りアップのヘアメイク

写真映えする髪型&アレンジ!スリムで小顔に見せる

写真映えや写りを良くしたいなら髪型も重要なポイントです。可愛く小顔&スリムに見える髪型・ヘアアレンジ方法とスタイリングについてご紹介します。簡単小顔ヘアにすることで、マイナス3kgのスッキリ小顔な写真写りを叶えることが出来ます。

執筆者:All About 編集部

写真写りが良くなる髪型!髪型で顔の印象を上げて写真映え

写真写りが良くなる髪型とは

NG:顔全だし・のっぺりフォルム OK:前髪+ひし形フォルム

ヘアサロンでオーダー率NO.1ともいわれる小顔ヘアですが、そのポイントは顔の余白とフォルム操作にアリ! 簡単小顔ヘアで、マイナス3kgのスッキリ小顔写りを叶えましょう。

NGヘアは艶やかなストレートが印象的ですが、顔全体が出ているので大顔の印象。対してOKヘアはフォルムにメリハリがあり、痩せて小顔に見えるのはもちろん、キュートなモテ髪に仕上がっています。

同じベースカットでもここまで差が出てしまうのです。小顔ヘア&スタイリングのポイントについて紹介します。
   

小顔を目指すなら、なにはなくとも「ひし形フォルム+前髪」

ひし形フォルム+前髪で最強小顔!

ひし形フォルム+前髪で最強小顔!

1:ひし形フォルム
ヘアスタイルの黄金バランスは、正面から見たときにひし形フォルムに見えること。トップに高さを出して耳周りに動きをプラスし、顔周りとハチはおさえます。レングスに関わらず、この黄金バランスでフォルムを作ると骨格を補正して小顔に。

2:余白を減らす前髪
小顔に見せるには、肌色の面積を減らすことが大切。ぱっつん前髪は、やりすぎ感が出てしまうので、動きや透け感がある前髪がオススメ。

3:頬を隠す顔周り
ぽっちゃりほっぺや、ゆるんだフェイスラインをさりげなく隠してくれる顔周りの後れ毛もマスト。アイロンで軽く巻いておくと、自然なカール感でカバーしやすくなります。

4:半分耳かけ
顔周りを髪で全部隠してしまうと不自然なので、耳を少し出してフォルムにメリハリをつけます。耳にかける髪は半分くらいにして、顔周りに毛を残しましょう。
 

小顔ヘア1:顔下半分はリバースの毛流れ

リバースの毛流れで視線逃し

リバースの毛流れで視線逃し

ミディアム~ロングで長めのスタイルは、顔下半分の毛流れをリバースにすると最強! 気になるフェイスラインから視線を逃してくれる効果があるので、顔痩せ度がさらにアップします。
 

小顔ヘア2:長め前髪派は目元ギリギリに

顔の余白を減らす長め前髪

顔の余白を減らす長め前髪

短めの前髪に抵抗がある人も、十分小顔効果を狙えます。斜めに前髪を流す時は、耳にかけてしまわず目元ギリギリの位置でスタイリングしましょう。小顔効果だけでなく、目元がより印象的に!
 

小顔ヘア3:ヘアアレンジの時も小顔テクを駆使

アレンジでも小顔スタイリング!

アレンジでも小顔スタイリング!

横から見た時に、アゴから耳の上を通った延長線上付近にボリュームをもたせると、頭の形がよく、顔や首まですっきり見えます。トップに高さを出してひし形フォルムに近づけましょう。顔周りの後れ毛は、顔の余白がアレンジで増える分気持ち多めでもOKです。
 

教えてくれたのは……

 

ヘアスタイリスト KEIKOさん
大人かわいいヘアスタイルが人気の美容師。ヘアアレンジはもちろん、ナチュラルなパーマスタイルにも定評が高い
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます