光を意識するだけで、肌も表情も劇的に美しく

肌をナチュラルに美しく撮るためには明るい光が必須。でもフラッシュを強く当てすぎるとイマイチな写真になってしまう事がほとんど。フラッシュ無しでもキレイに撮れる、室内・屋外それぞれの美肌ライティングのポイントを紹介します。

【室内編】キングオブライティングは「窓際×自然光」

自然光に勝る美肌ライティングは無し!

自然光に勝る美肌ライティングは無し!

日中、室内で写真を撮る時は柔らかな自然光が入る場所を選びましょう。レースのカーテンごしであれば、太陽の光が適度に和らぎ、ナチュラル美肌な写真に仕上がります。レフ板効果もあるので、肌の色も飛び過ぎず表情がきれいに!

夜に撮る場合は、蛍光灯を避け白熱灯を探しましょう。少しオレンジ味がかった白熱灯(電球色)は、肌の色をきれいに見せてくれます。食べ物がおいしそうに見えるのも白熱灯のレストランですよね。

一方、青白いタイプのLED照明や蛍光灯は、顔色が青白くみえてしまったり、肌あれを目立たせてしまうこともあるので、要注意です。


【屋外編】晴天、曇りどっちがベスト?

■直射日光の当たる晴天はNG
どんより影が出ておブス写真に

どんより影が出ておブス写真に

天気が良い日は絶好の撮影日和と思われがちですが、直射日光の下だと顔の陰影が強く出すぎ、目の下にクマのような影が入ってしまうのでNGです。むしろ曇りくらいの天気のほうが、太陽光がやわらぐので写真写りが良くなります。

■晴天の日は日陰をチョイス
日陰に入るだけでこんなに美肌!

日陰に入るだけでこんなに美肌!

真夏など日差しが強い時は、日陰を探して撮るようにしましょう。屋根があれば強い太陽光も、やさしい光となり細部までキレイに写るのでオススメ。顔にキツイ影が出るのを防ぎ、気になるくすみは飛んで、肌の質感も滑らかに写り一石二鳥。


プロカメラマンのテクで美肌度さらにアップ!

プロカメラマンが撮影に使用するレフ版や補助ライトを、手持ちのアイテムで手軽に代用しちゃいます。

■テーブルに白いハンカチを置いてレフ版代わり
レフ版効果で気になる肌荒れもカバー

レフ版効果で気になる肌荒れもカバー

レフ板は白い布などで照らすことで顔の影を消し、血色を良く見せる効果があります。膝よりも高い位置にあるテーブルに置く方が、より反射して美肌効果もアップ!

■携帯電話のライトを補助光として、あご下から当てる
友達と協力しあってライトをかざすのも◎

友達と協力しあってライトをかざすのも◎

プロカメラマンは、トップライトだけだとクマなどが目立ってしまうので、アッパーライトとして下からも光を当てています。携帯電話のライトをアゴ下に光が当たるくらい離して点灯すると、顔の気になる影もスッキリ無かった事にできますよ。


写真写りを左右する「洋服の色と形」

NG:黒・タートルネック  OK:白・Vネック

NG:黒・タートルネック  OK:白・Vネック

服の色と形によっても、写真写りの印象は大きく変わります。痩せて見えるイメージがある黒い服も、写真撮影の際は慎重に!

NG:黒・タートルネック
黒は顔周りを暗く見せてしまうので、優しい印象で写りたい場合には避けましょう。首周りがつまったタートルネックも、顔を大きく目立たせてしまいます。

OK:白・Vネック
白など明るめの色を着ると、レフ板効果で光を反射して顔が明るく健康的に写ります。小顔効果を狙うなら、首周りが適度に空いたVネックがベスト!


教えてくれたのは……

水谷氏

 

フォトグラファー 水谷綾子
都内レンタルスタジオに勤務し、写真の基礎を学ぶ。1998年、フォトグラファー恩田義則氏に師事し、2001年に独立。クライアントにDocomo、野村不動産、マガジンハウスなどを始め多社を抱え、現在は雑誌、企業広告、建築、ポートレート、ビューティなどを撮影し、フリーで活動中。

 

写真写り関連記事

【特集】奇跡の1枚が叶う!自撮り&写真写りを良くする方法TOP
  1. 写真映えするパーツ別メイク
  2. ちょい盛り自撮りメイクのやり方
  3. 自撮り写真!かわいく写る10のコツ
  4. 写真写りがアップ!スリム&小顔に写る姿勢術
  5. 写真写りがアップ!美肌ライティングの小ワザ
  6. スリム&小顔!写真栄えする髪型&アレンジ

衣装協力 : 白の半袖ニット1万7000円 / NATURAL BEAUTY Tel.03-6748-0342


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。