ワード(Word)の使い方/挿入

簡単! 3ステップでできるWordの表作成(2ページ目)

表作成というとすぐにエクセルを思い浮かべますが、もちろんワードでも作れます。文書中で表が必要になったときは、わざわざエクセルを利用しなくても、ワードだけで作った方が効率的です。この記事では、Word 2016/2013/2010/2007で表を作る最も基本的な操作を説明します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


ステップ1:行数・列数をマウスで指定

まずは、マウス操作だけで表を作りましょう。行数・列数をキーボードから入力する必要はありません。ワードでは、マウスの操作だけでカンタンに表を作成できます。

1.表を挿入する位置にカーソルを置きます。
2.[挿入]タブの[表]ボタンをクリックします。
1.表を挿入する位置にカーソルを置きます。 2.[挿入]タブの[表]ボタンをクリックします

 

3.パネルが開いたら、パネル上でマウスカーソルを動かして、作成したい行数・列数になったらクリックします。パネル上でマウスカーソルを動かすと、それに連動して文書中でも表が仮作成されます。
パネルが開いたら、パネル上でマウスカーソルを動かして、作成したい行数・列数になったらクリックします。パネル上でマウスカーソルを動かすと、それに連動して文書中でも表が仮作成されます

 

4.表が作成されます。
表が作成されます

 


ステップ2では、作った表に文字・数字を入力します。

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