ワード(Word)の使い方/挿入

簡単! 3ステップでできるWordの表作成(3ページ目)

表作成というとすぐにエクセルを思い浮かべますが、もちろんワードでも作れます。文書中で表が必要になったときは、わざわざエクセルを利用しなくても、ワードだけで作った方が効率的です。この記事では、Word 2016/2013/2010/2007で表を作る最も基本的な操作を説明します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


ステップ2:作った表に文字や数字を入力

表を作ったら、次に文字や数字を入力します。なお、表の1つ1つのマス目のことを「セル」と呼びます。つまり、表の文字・数字を入力することは、表のセルに文字・数字を入力することです。

1.文字・数字を入力するセルをクリックします。すると、カーソルがセル中で点滅する状態になります。
1.文字・数字を入力するセルをクリックします。すると、カーソルがセル中で点滅する状態になります

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2.文字を入力します。入力方法は通常の文字の入力方法と同じです。
2.文字を入力します。入力方法は通常の文字の入力方法と同じです

 

3.同様にして、入力するセルをクリックして文字・数字を入力します。
3.同様にして、入力するセルをクリックして文字・数字を入力します

 

なお、セルに文字・数字を入力するときは、次のキー操作を覚えておくと、セルを素早く移動することができます。

  • [Tab]キー……1つ右のセルにカーソルを移動します。右端のセルで[Tab]キーを押した場合は、1つ下の行の左端のセルに移動します。
  • [Shift]+[Tab]キー……1つ左のセルにカーソルを移動します。左端のセルで[Shift]+[Tab]キー押した場合は、1つ上の行の右端のセルに移動します。
  • [↑][↓][←][→]キー……カーソルキーの方向にセルを移動します。

最後のステップ3では表をデザインします。

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