子供の行事・お祝い/バレンタインパーティー

バレンタインチョコレートを紙粘土で製作!本物のような出来上がりに

甘いおいしいチョコレートもいいけど、今年は食べられない紙粘土のチョコレートを作って、みんなでバレンタインを楽しみませんか。今回は〈ハート型チョコレート〉〈トリュフチョコレート〉〈チョコレートケーキ〉の3つの製作方法をご紹介します。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

バレンタインに紙粘土でチョコレート製作

バレンタインに紙粘土でチョコレート製作

まるで本物のチョコレートみたい

自分の好きなチョコレートを軽量紙粘土で作りましょう。今回は〈ハート型チョコレート〉〈トリュフチョコレート〉〈チョコレートケーキ〉の3つをご紹介します。
材料の紹介

ケーキカップは好きなものを用意してね

材料:軽量紙粘土、絵の具、木工用ボンド、型抜き、ケーキカップ、ピック、ヘアピン、綿棒、手拭きタオル
軽量紙粘土に絵の具を混ぜる

はじめはチョコレート用の粘土作り

軽量紙粘土に茶色の絵の具を入れ、混ぜ込みます。
軽量紙粘土に黒色を混ぜる

チョコレートの色にしていくよ

チョコレート色にするため、つぎは黒色の絵の具を入れ混ぜ込みます。
軽量紙粘土を伸ばしている

伸ばして混ぜて、伸ばして混ぜて

チョコレート色になるように、少しずつ黒色の絵の具を足して調整していってください。
 

ハート型チョコレート

ハート型の型抜きに軽量紙粘土を入れる

ギュッと押さえて!

型抜きを使って、ハート型のチョコレートを作ります。
ハート型に目と口をつける

顔ではなく好きな飾りつけをしてもいいね

赤色と緑色の粘土を作ります。赤色で口、緑色で目を作り木工用ボンドで貼りましょう。
 

トリュフチョコレート

チョコレート用粘土でおだんご三つ

おだんごの大きさは自由だよ

チョコレート用粘土をまるめます。
おだんごに綿棒の先で跡をつける

ゴルフボールみたいだね

綿棒の先をつかって、トリュフチョコレートのようにしていきましょう。
トリュフチョコレート三つ完成

おいしそう!

トリュフチョコレートが完成しました。
 

チョコレートケーキ

フルーツがのっているチョコレートケーキ作り

フルーツがのっているチョコレートケーキを作るよ

茶色と黄色の絵の具を混ぜ込んだ軽量紙粘土で、タルトを作ります。みかん用はオレンジ色の絵の具、いちご用は赤色の絵の具をそれぞれ混ぜ込みます。みかんの形にしたら、ヘアピンの頭部分を使い種を作ります。いちごはヘアピンの先部分を使って種を作ります。彩りを良くするために、緑色の小さな葉っぱもあるといいですね。
チョコレートの飾り作り

チョコレートの飾りも作ろう

ケーキの上をデコレーションしていきます。長細く平にしたチョコレート用粘土を、くるくると巻きます。これを2個作りましょう。
チョコレートケーキが完成

これもおいしそう!

いちご、みかん、葉っぱ、チョコレート飾りを木工用ボンドで貼ると完成です。


軽量紙粘土で作ったチョコレートを、お部屋に飾っても素敵ですね。もちろんプレゼントしても喜ばれますよ。ただ、もらった人が本物と間違えてしまうかもしれません。プレゼントする時は、メッセージをつけるか一言伝えて送ってくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます