簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

とろふわ旨い!長芋と豆腐の味噌グラタン

材料をまとめてフードプロセッサーに入れて混ぜたら、あとはトースターで焼くだけ。とろとろふわふわな長芋と豆腐を使った和風のグラタンです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

とろふわ旨い!長芋と豆腐の味噌グラタン

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

とろとろふわふわ長芋と豆腐の和風グラタン

すりおろした長芋で作るグラタンは美味しいですが、おろし金でおろすのは力もいるし、手もかゆくなるしで大変です。そこで今回はフードプロセッサーを使う方法をご紹介します。長芋だけでは口触りが気になるかもしれませんが、豆腐も一緒に混ぜ込むので、ボリュームとともにふわふわ感もアップ。全部一気に撹拌して、あとはトースターで焼くだけなので、とっても簡単です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鶏胸肉と春菊のピリ辛サラダ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

長芋と豆腐の味噌グラタンの材料(2人分)

長芋と豆腐の味噌グラタンの材料
長芋10cm程度(80g)
木綿豆腐1/2丁(150g)
ピザ用チーズ10g
だし50ml
白味噌大さじ1
みりん大さじ1
パン粉適量

長芋と豆腐の味噌グラタンの作り方・手順

長芋と豆腐の味噌グラタンの作り方

1フードプロセッサーにかける

長芋は皮をむきいてからフードプロセッサーに入る大きさに切り、豆腐も適当な大きさに手でちぎり、ピザ用チーズ、だし汁、白味噌も合わせて、フードプロセッサーに入れます。滑らかになるまで、よく撹拌します。<br />
長芋は皮をむきいてからフードプロセッサーに入る大きさに切り、豆腐も適当な大きさに手でちぎり、ピザ用チーズ、だし汁、白味噌も合わせて、フードプロセッサーに入れます。滑らかになるまで、よく撹拌します。

2焼く

耐熱容器に入れて、パン粉をふりかけ、トースターで10分程度焼き色がつくまで焼きます。
耐熱容器に入れて、パン粉をふりかけ、トースターで10分程度焼き色がつくまで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

トースターがなければ、180℃のオーブンで15分程度、もしくは魚焼きグリルで5分程度焼いてください。魚焼きグリルでは焦げすぎてしまうことがありますので、時々様子を伺って、アルミホイルなどで覆ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます