マーケティング/マーケティング環境分析

マーケの専門家が番付!ヒット商品で振り返る2015(4ページ目)

2015年も残すところあとわずか。今年も様々なヒット商品が生み出されましたが、マーケティング・ガイドが独自の視点でヒット番付を行います。果たして見事1位に輝いたのは? そしてその理由とは。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

第1位:火花

さて、2015年ヒット番付第1位にランク付けしたのは、今年書籍で1番のベストセラーとなった『火花』。

 

『火花』は、お笑い芸人の又吉直樹氏が執筆した純文学ということで出版当初からかなりの話題となりましたが、7月に芥川賞を受賞するとさらに露出が加速。芥川賞受賞後は、売り切れの書店が続出するなど一大フィーバーを巻き起こしました。

これまでの出版部数は単行本で239万部に達し、芥川賞受賞作品では初めて単行本で200万部を超えて歴代1位に輝きました。また、様々な経済効果の試算で知られる関西大学の宮本勝浩名誉教授によれば、『火花』の経済効果は105億1,322万円に上るとのこと。2016年には世界最大の会員数を誇る動画配信サービス企業であるNetflixで映像化も予定されており、さらに文庫本が出版されればまだまだヒットを続けることは間違いないでしょう。

2015年ヒット番付を振り返って……

さて、2015年のヒット番付を振り返って今年のヒット商品の大きなトレンドとして「新しいものを待ちわびた期待感」を強く感じました。

通常、ヒット商品は突然生み出される場合も多いですが、今年のヒット商品の傾向としては10年振りに公開されたスターウォーズの新エピソードや6ヶ月振りに販売されたペヤングソース焼きそば、2年振りに『半沢直樹』をヒットさせた制作スタッフが再結集して作り上げた『下町ロケット』、3年振りにメジャーバージョンアップしたWindows、そして出版不況が叫ばれる中、出版業界の新たな救世主として現れた又吉直樹氏の『火花』など、顧客、もしくは業界が待ちわびていたところに、期待に応えるものが現れてヒットにつながっていったのです。

2015年も様々な商品がヒットしましたが、果たして2016年はどのような商品がヒットするのでしょうか?

新しい年の幕開けを期待しながら待ちましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます