炊飯器で、デコレーション焼きドーナツを作る

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

炊飯器焼きドーナツのデコレーションケーキ

炊飯器で焼きドーナツを焼いて、4色の粉砂糖で作ったとろとろのアイシングで、美しくデコレーションしてみました。
※前回紹介したのは、炊飯器&ホットケーキミックスで作る焼きドーナツのレシピです。

▼炊飯器料理を楽しむ前に
炊飯器料理の注意点はこちら

デコレーション焼きドーナツの材料(5合炊き炊飯器用

ドーナツ生地
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
砂糖 40g
3本指で1つまみ+2本指で1つまみ
1コ
牛乳 大さじ2
バター 溶かしバター20g
アイシング
粉砂糖 ピンク、青、黄色、白を10gずつ
卵白 小さじ4
レモン レモン汁又は酢 少々×4
その他
ドライストロベリー 3粒
レモン 皮の黄色い部分を少々
ミントの葉 適宜 (省略可)
小麦粉 打ち粉として少々
サラダ油 内釜用として少々

デコレーション焼きドーナツの作り方・手順

炊飯器で焼きドーナツを作る

1:粉とベーキングパウダーと砂糖と塩を混ぜる

粉とベーキングパウダーと砂糖と塩を混ぜる
ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器でグルグル混ぜ、次に砂糖と塩を加えてグルグル混ぜる。

2:真ん中に卵、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜる

真ん中に卵、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜる
真ん中に卵を落とし、牛乳と溶かしバターを入れてゴムベラで混ぜてまとめる。
初めに液体部分を混ぜ、そこに粉を取り込む感じで混ぜていく

3:ラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる

ラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる
ラップで包んで、冷蔵庫に1時間ほど入れておく。

4:細長く伸ばして輪にする

細長く伸ばして輪にする
打ち粉をふった台の上で細長く伸ばして輪にする。

5:内釜に入れて炊く

内釜に入れて炊く
油を塗った内釜に入れ、形を調えて、普通に炊く。

6:炊き上がったら取り出す

炊き上がったら取り出す
炊き上がったらケーキクーラーの上に取り出す。

7:アイシングを作る

アイシングを作る
器に、溶きほぐした卵白小さじ1と粉砂糖10g入れてよくすりまぜ、レモン汁少々で堅さを調整する。同様にピンク、黄色、青色の粉砂糖でアイシングを作る。

8:オーブンペーパーで絞り袋を4つ作る

オーブンペーパーで絞り袋を4つ作る
オーブンペーパーを長方形に切って、対角線を切って三角形にして丸めて絞り袋を4つ作り、それぞれに色の違うアイシングを入れる。

9:アイシングを絞りかける

アイシングを絞りかける
4色のアイシングを絞りかける。

10:レモンの皮とドライストロベリーを散らし、ミントの葉を飾る

レモンの皮とドライストロベリーを散らし、ミントの葉を飾る
細切りにしたレモンの皮と刻んだドライストロベリーを散らし、ミントの葉を飾って出来あがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

色のついた粉砂糖が手に入らなかったら、アイシングは白だけにして、色とりどりのドライフルーツをトッピングするといいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。