4位も同数票で3軒ありましたので、5位、6位はなくなりました。

第4位 365日(代々木八幡)

朝食から夕方のバータイムまで食事を楽しめて、セレクトされた食材も買うことができる。365日はいまの時代のパン屋さんの新しいスタイルを感じさせてくれるお店です。来年は姉妹店「15℃」のオープンが予定されています。
365日

365日


「店員さんの対応がすてき。もちろんパンもおいしいです!」(東京都40代女性)

「店員さんのホスピタリティが高い、落ち着く!そしてお手頃価格で美味しいパンが揃う」(神奈川県20代女性)

「色々な生地のパンが沢山あり、食感、味、全てにおいて考えられている。どんなシチュエーション、年代でも食べられる位、種類も多く感激します。接客がとても良く、一層また食べたい!と思うお店です」(東京都40代女性)

365日オーナーシェフの杉窪章匡さんからメッセージをいただきました。

「ありがとうございます。 365日の最初の目標は、サービスがメインの店で、『この店、サービスが良いのにパンも美味しいのよね』と言ってもらえることでした。 それが思いがけずに杉窪が目立ってしまい、どうしようかと思っていたのでサービスが評価されてとても嬉しいです。 来年、新しいコンセプトのカフェ”15℃”をオープンするのでそちらもよろしくお願いします」

【関連記事・サイト】
新時代のベーカリー、365日【代々木八幡】
辻芳樹(辻調)× 杉窪章匡(365日) 特別授業レポート
365日公式サイト

第4位 トシ・オークーデュパン(都立大学)

朝食に間に合う早朝から開いていること、本格派のバゲットであっても日常的に買うパンとして有り難い価格、バターを贅沢に挟んだサンドイッチ。トシ・オークーデュパンの魅力はさりげなく、トクベツです。
トシ・オークーデュパン

トシ・オークーデュパン


「バゲットがいつも焼きたてで173円! 日常食としてのパンをしっかりと地元に供給するという基本がこの店の最大の魅力です」(東京都60代~男性)

「バゲットが美味しくて、安い。ジャンボンブールはあれば必ず買います」(東京都40代男性)

「これが本当のバゲットなんだと感じるしっかりとした味。店主のパン作りに対する真摯な思いと姿勢。このバゲットを使った、カルピスバターとハムのパンは最高」(神奈川県40代男性)

オーナーシェフの川瀬敏綱さんからメッセージをいただきました。

「どうもありがとうございます。昨年に引き続き多くの方にご支持いただき、温かいコメントも頂戴し、大変感謝しております。自分の想いがパンを通じて多くの方に伝わっていることに感激しました。楽とは言えない仕事ですが、つらい時にはこれらのコメントを思い出せばまた頑張る事ができます!今年はコーヒー(持ち帰り用)の提供を始めました。朝からコーヒーと一緒にヴィエノワズリーを楽しんでいただけます。またお惣菜にも力を入れてきました。最近では煮込み料理などもたまに出しています。他にも色々と構想を練っています。来年も少しずつ実現させて行きますので、これからもよろしくお願い致します」

【関連記事】
トシ オー クー デュ パン【都立大学】

第4位 セントル ザ ベーカリー(有楽町)  

ミミまでおいしい最高品質のニッポンの食パンを求める人々が冷たい雨の日も風の日も、灼熱の夏も変わらず行列を作っているセントル。並ぶのが苦手なガイドもここは並んでしまいます。焼きたての食パンで作られるサンドイッチ各種もおすすめです。
セントル ザ ベーカリー

セントル ザ ベーカリー


「上京時に一度、3種類とも買いましたが、本当においしかったので、また航空券予約して銀座まで買いに行きました」(熊本県40代女性)

「料理はしませんがかなりパン好きです。清水さんの記事で知って買いに行きました。特に国産小麦の食パンが好きで、出来立てはタマラナイです」(東京都40代男性)

「久々に購入し、その圧倒的な美味しさに改めて感動したので。余分な雑味がなく、そのままでも焼いても心から美味しいと思えます」(東京都40代女性)

株式会社ル・スティル代表の西川隆博さんからメッセージをいただきました。

「今年もCENTREにたくさんの評価を頂き、ありがとうございます。 2年半前のオープン以来毎日たくさんのお客様にお越し頂きありがたく思っておりますと同時に、長時間お待たせしてしまい本当に申し訳なく思っております。 これからもより美味しく、を目指して頑張って参りますので、よろしくお願い致します」

【関連記事】
セントル・ザ・ベーカリー【有楽町】

いよいよベスト3の発表です。