自分の力を育てていく、そのお手伝いを

マルチプレイをするユーザーの図

その育てた自分の力で、誰かと遊ぶのがまた楽しいのです(イラスト 橋本モチチ)

初心者と遊ぶ時に気をつけたい3つの「いそがない」、いかがだったでしょうか? もちろん、本人が「一気にハンターランクを上げたいんだ!」ということであれば、それをかなえてあげるのも良いと思いますが、あっという間に狩りが終わって、キークエストをどんどん消化、気がついたらランクが一気に上昇、なんだかすごく強いモンスターばかりで良く分からない…なんて事態にならないように、ちょっとだけ気をつけるとより楽しく遊べるんじゃないかなと思います。

発売されたばかりのMHXの売り上げですが、発売2週で190万本以上を販売ということで、相変わらず大変な人気です。これだけたくさんの人が遊んでいると、誰でも遊べるゲーム…と思いがちですが、実際にはとても難しいアクションゲームです。それなりに遊びこんでいる人でも、武器が変わったら全然立ち回りが分からなくなることがある、というぐらい、プレイヤーに的確な操作を要求してきます。適当にガチャガチャやっていたらそれなりに戦える、というゲームじゃないんですね。

むしろ、こんなに難しいゲームが、何百万と売れることの方が驚きで、ちょっと不思議なぐらいです。ですから、すごくたくさんの人がやっている、国民的とも言えるメジャーなゲームですけれど、初めての時は大変だということを、ぜひ覚えておいていただきたいんですね。

いそがないでゆっくりと、自分の力を育てていく、それ自体がすごく楽しいゲームだと思うので、お友達が始めるという時には、そのお手伝いをしてあげると、とても喜ばれるかもしれません。

【関連記事】
初心者向け すぐ使えるモンハンマルチプレイのコツ(AllAboutゲーム業界ニュース)
PDCAサイクル回せると、ゲームは面白くなる?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームにハマッた時によくあること(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。