ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

初心者とMHを遊ぶ時に気をつけたい3つのいそがない(2ページ目)

大人気のモンスターハンタークロス、みなさん遊んでいますか? 今回から初めてモンスターハンターを遊ぶ、なんていう人もいるかもしれません。そんな初心者さんが友達にいて、ようし、サポートしてあげよう、という時に気をつけたいことがいくつかあります。大事なのは3つの「いそがない」です。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

キークエ消化を急がない

モンスターハンターの図

早く強力でカッコいいモンスターをガンガン狩りたいというのも分かりますが、初心者のペースにあわせてあげることも大事です

これも、やり慣れたハンターさんにはありがちなんですが、どのクエストをしようかという時、ハンターランクを上げるのに必要な「キークエスト」だけを消化して、一気にハンターランクを上げてしまおう、という狩り方をする人がいます。もちろん、自分のランクを上げるために自分で選択しているのであれば、問題ありません。

でも、初心者さんがとにかく経験者の言われるがままにキークエストをどんどん消化して、緊急クエストもクリアして、あれよあれよとハンターランクを上げていくのはちょっと危険かもしれません。ランクがあがったはいいけど、プレイヤー自身は武器の特性も、アイテムの使い方も、モンスターの知識も、マルチプレイでの立ち回りも、イマイチ身についていないというのでは困ってしまいます。

また、ハンターランクとプレイヤースキルのミスマッチというだけでなく、ゲームの消費の仕方としても、ちょっともったいないと思うんですね。最初のモンハンですよ、見るもの、倒すモンスター、アイテム、マップ、全部新鮮なんです。これを一気にだーっと駆け抜けるって、すごくもったいないです。

ゆっくり味わいながら、徐々に慣れていって、そしてハンターランクも上がっていくというのが良いと思います。ぜひ、まずはその初心者さん自身が狩ってみたいモンスター、やってみたいクエストを自由に選んで、そして、色々やった末に「ランクを上げたいんだけどどうしたらいいの?」と言われれば、キークエストの話をしてあげるとベターではないでしょうか。

マルチプレイを急がない

モンスターハンターの図

マルチプレイが楽しいのは間違いないんですけどね。自分のタイミングで、というのが大事かもしれません

ガイドは、ご本人がマルチプレイをやってみたい、と思えば、買って封を開け、すぐさま誰かと遊ぶのも良いと思いますが、必ずしもそうじゃない人もいますよね。ちょっと1人でやって、自信をつけてから遊びたい、そういう人もいるかと思います。

モンハン初心者の方は、そっとしておいてしばらく集会所クエストではなく、村クエストを遊んでもらうというのも良いかもしれません。モンハンシリーズの村クエストは、とても丁寧なチュートリアルになっています。武器を選ぶのに参考になる訓練から、キノコをとったり、ハチミツをとったり、草食動物を倒して肉を手に入れたり、そして徐々に大型モンスターと戦っていきます。狩りだけではなく、ハンターとしての暮らしをゆっくり学んでいきます。

慣れている人からすれば、まどろっこしい部分でもあり、さっさと終わらせて大型モンスターをみんなでガンガン狩りたい、と思うこともあるかもしれませんが、初心者からすると、それでも情報量が多くて大変なぐらいです。

モンハンシリーズというのは、マルチプレイや大型モンスターを狩るところばかりがクローズアップされがちですが、実はハンターとして、人と自然との調和をはかりながら暮らしていくというようなゲームでもあります。そういったモンハンシリーズの世界観もゆったり味わいながら、基本をしっかりやって、さあそれからマルチプレイだ、というのは、初めての人がたっぷりとゲームを堪能できるコースかもしれません。

大事なことは、そうやって自分の力を育てていくことなのです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます