初心者が安心して狩る為に

モンハン4の図

これだけたくさん売れているモンハンシリーズですが、実は初めての人には結構難しいゲームなのです

みなさん、狩ってますかー! ニンテンドー3DS(以下3DS)用ソフト「モンスターハンター4(以下モンハン4)」、発売元のカプコンからダウンロード版の販売実績を含む出荷本数300万本突破という発表もあり、猛烈な勢いで売れています。年末商戦を控えて、どこまで伸びていくのやらという状態です。これだけ売れてるとおそらくモンハン4で初めてハンターデビューしたと言う方も多いのではないかと思います。また、これからはじめる、という方も。

ガイドの近辺にも初めてモンハンを遊んだという女性の友人がいまして、夜な夜なオンラインでマルチプレイをしております。初めてモンハンを遊ぶ、という人と遊ぶと気づかされることが多々あります。当たり前のようにやっていたことが、初心者には非常に難解に感じられるという場面に何度も遭遇したのです。極端な話ではなく、アイテムを選ぶ操作すら、彼女にはとても難しいようでした。

というわけで、モンハン4初心者さんの為に、ちょっとしたコツなどをご紹介してみたいと思います。特に初めて遊ぶ時には不安も多いマルチプレイで、聞けばすぐ使える簡単なコツをご用意してみました。熟練者の方は、おそらく読んでいただいても新しい情報はございませんが、ああ、初心者の人にはそういうことが分からないのか、なんて思っていただくと、新しいハンターさんと遊ぶ時に役立つかもしれません。

モンスターと戦う前に

拡張スライドパッドの図

ゲームを始める以前のお話として、拡張スライドパッドを購入することもオススメしておきます。カメラ操作がグッと楽になりますよ

まず、モンスターと戦う以前のコツについて。まず、食事。食事はハンターの基本、しっかり食べて戦いに挑みましょう。でも、何を食べていいか分からないという方もいるかもしれません。オススメの組み合わせは持っている武器や倒すモンスターによっても変わるで、最初のうちはどうしたらいいか迷ってしまいます。

何を食べていいか分からず、かつ、初めてで操作に自信がないのであれば、マルチプレイにおいては防御力がアップする魚と穀物の組み合わせがいいかもしれません。多くの初心者ハンターさんは自分のせいでクエスト失敗という状況を最も恐れるでしょう。この組み合わせはその可能性を下げてくれます。調理方法によって追加スキルが選べますから、ネコの防御術などを選べば安心感さらにUP。

ちなみにスキルは、新鮮と書いてある食材を選ぶと発生しやすくなります。操作に自信がついてきたら、より攻撃的な組み合わせや、武器やモンスターに合ったスキルも研究して積極的に選んでいきましょう。

クエストが始まったら、自分のマーカーのチェックです。意外と地図で自分のマーカーを見失うこと、多いんですよね。名前の左端に表示されている武器のマークの色と、地図の自分の三角マークが同じ色になっていますから、自分が何色なのかチェックしておきましょう。人のマーカーを見ながらトンデモナイ方向に操作していた、なんてことも結構ありますからね。

さあ、いよいよボスモンスターと遭遇。まずすることは2つです。1つはペイントボールを投げつけること。これでボスモンスターの位置が地図に表示されます。もう1つは信号を発信して仲間に知らせること。スタートボタンを押してメニューを開いた状態でXボタンを押すと、ピコン、ピコンと音が鳴って、地図の自分のいる場所に輪のようなマークが出ます。この操作で地図を見ていなかったプレイヤーにも、音で知らせることができます。

さあ、次はいよいよボスモンスターと戦う際のコツです。