失敗と成長と、サポートを楽しもう

アイルーの図

仲間を大切にして、豊かなハンターライフを!(イラスト 橋本モチチ)

さて、色々コツをお話してみましたがいかがだったでしょうか。モンハンというゲームは非常に情報量が多いので、初心者の方はゲーム内で説明されていたとしても、気がつかずに通りすぎてしまうようなこともあります。なるほど、と思えるようなコツがありましたら、ぜひすぐ実践してみてください。

最後に少し、マルチプレイの心構えというと大げさですが、楽しく遊ぶためのコツ、みたいなことをお話して終わりたいと思います。というのも、実は最近、ガイドは色んな人とモンハンのマルチプレイをしているんですが、モンハン4で初めてモンハンを遊ぶ、という人がわりと多いんですね。そういう人がマルチプレイの時に心配するのは、自分が上手くないから迷惑をかけてないか、みたいなことです。

もちろん、みんなでうまく協力してプレイするのが楽しいですから、そのためには上達していくということも必要です。今回の記事も、初めての人が上達していくお手伝いができればと思って書いています。でも、誰だって最初は初心者なんです。また、下手でモンスターがなかなか倒せず、それでゲームがつまらなくなるかと言えば、遊んでる人の気持ち次第だと思うんですね。

モンハンというゲームは、遊びこんでいくと装備の素材を集めるのが大変で何度も同じモンスターと戦ったりするようになります。そうするとどうしても効率よくモンスターを倒すことの優先度が上がっていって、失敗した人、的確な行動をしない人を責めるような気持ちが生まれてしまうこともあります。特に、相手が誰かわからないオンラインプレイなどでは、そういうことも起きやすいかもしれません。

ガイドは、初心者がいればみんなでサポートして狩りをすればいいと思いますし、また、それで狩りが失敗しても、失敗を楽しむ余裕があればいいと思うんです。初心者の方はたくさん失敗をして、だんだん上手になるのを楽しんで欲しいですし、上級者の方も、新しいハンターさんが入ってくるのを歓迎し、サポートする楽しさを味わって欲しいと思います。

ゆったりとした大自然の中で、時にその恵みを頂戴し、時にモンスターと戦い、村を守り、自然を大切にし、仲間と共に過ごすのがモンスターハンターというゲームです。ぜひより多くの人が、豊かなハンターライフを楽しんで欲しいと思います。

【関連記事】
大人の為のポケモン講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
超ゲーム初心者の為のドラクエってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)
どうぶつの森で100万ベル稼げる3つの方法(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。