骨盤ダイエット

クッションで骨盤歪みを解消!スッキリくびれの作り方

女性の健康と美容に影響を及ぼす骨盤の歪み。骨盤の歪み自体は誰にでもあるものですが、その大小によって女性の健康やダイエットに及ぼす影響には大きな差があります。今回は、クッションを使って骨盤の歪みを解消する骨盤ダイエットです!

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

太りやすくなる「骨盤の歪み」 を整えて痩せ体質をめざす!

i

骨盤調整にチャレンジ!

骨盤に歪みがあると、冷えや血行不良、筋力低下、むくみや疲れという症状が慢性化し、さまざまな体の不調や代謝の低下につながっていきます。

ただし、骨盤が左右対称の状態である人はほとんどいなく、誰もがゆがんでいるものです。骨盤の歪みの原因のほとんどは、毎日の生活習慣から。

『長時間の足組み』『片足重心立ち』『ネコ背』『荷物の持ち方』『引きずったような歩き方』など……。みなさん心当たりありますよね? そんな風に、ほとんどの人は左右のどちらかをより強く使っていたり、無意識のうちに体をねじった姿勢でいて、骨盤が歪む原因になっているのです。

しかし、歪みがの強さは人によって異なります。 強く歪んでいる場合は体に対する影響は増えていきます。 骨盤の歪みはそのまま放っておくと、冒頭で例にあげたような症状になり、太りやすく痩せにくい体質へまっしぐら!

そこで今回は、骨盤の歪みを解消しながら、腰回りをスッキリ&くびれをつくる骨盤ダイエットを紹介します。家にあるクッションを使って効果の高いダイエット方法をお伝えしますね!

【参考記事】 骨盤ダイエットがはじめての方は、「痩せたいなら知っておくべき5つの骨盤知識」をご覧ください。


クッションで効果アップ! 骨盤をゆるめるエクササイズ

硬い腰回りを左右に動かしながらストレッチします。左右の動きに差がある人は、骨盤がゆがんでいる可能性があります。左右の動きが同じになるよう目指し、しっかり動かしていきましょう。
4

クッションがない場合は、脚は骨盤幅に開いて行ってもOK!


6403

背筋をまっすぐ伸ばしましょう

1. 両ヒザにクッションを挟み、背筋を伸ばし姿勢を整えます。

 

6411

大きな左右の動きを目指します!

2. ヒザを軽く曲げ、腰を右へ持ち上げるよう突き出します。

 

6412

腰に痛みがある時はお休みしましょう

3. ヒザは曲げたままで、スイングするような動きで腰を左へ移動します。 左右交互に5回ずつ腰を動かします。

4. 一度休憩を入れお休みし、1セットから3セット、腰周りの筋肉がしっかりほぐれるようゆっくり行いましょう。


 
⇒⇒ 次ページでは、腰周りの “筋力低下” を改善していきましょう!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます