クリスマスの食卓を彩る、ハムの薔薇パイ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパイ

 

粉末調味料で味付けして彩る!

キユーピーのサラダ用粉末調味料「彩りプラス+」の中の、ズッキーニで彩るレモンとバジル味を使って、薔薇の花のように美しいハムパイを、香りよく、彩りよく、美味しく作ります。

ハムの薔薇パイの材料(5個分

主材料
冷凍パイシート 1枚
ハム 薄切りロースハム 10枚
サラダドレッシング サラダ用粉末調味料 適量
卵黄 大さじ1
牛乳 大さじ1
付け合わせ
アスパラガス 茹でたアスパラ菜適量

ハムの薔薇パイの作り方・手順

ハムの薔薇パイを作る

1:材料を用意する

材料を用意する
冷凍パイシート、ハム、卵黄と牛乳を混ぜたもの、ハケ、サラダ用粉末調味料を用意する。

2:冷凍パイシートとハムを切る

冷凍パイシートとハムを切る
冷凍パイシートは細長く5等分に切る。ハムは大きいので(直径9.5cm)、真ん中を1cmぐらい切り落とす。
パイシートは冷蔵庫か室温に置いて半解凍状態にする

3:切ったパイシートを伸ばす

切ったパイシートを伸ばす
細長く切ったパイシートを、手で引っ張るか、麺棒で伸ばす(幅も少し伸ばした方が次の作業がしやすい)。

4:卵黄を塗ってパウダードレッシングをふりかけてハムをはさむ

卵黄を塗ってパウダードレッシングをふりかけてハムをはさむ
パイ生地に、ハケで卵黄牛乳をぬり、「彩りプラス+」をふりかけ、パイ生地の真ん中の位置にハムをのせ、ハムの端を少し重ねて4枚のせ、パイ生地を折り返して指で押さえてくっつけ、卵黄牛乳をぬる。
ここでは主にパウダードレッシングを使い、トッピングは仕上げ用に取っておくとよい

5:端からクルクル巻いていく

端からクルクル巻いていく
端からクルクル巻いていく。同様に5個作る。200℃に温めたオーブンで20分~25分焼く。

6:盛りつけ

盛りつけ
器に盛り合わせ、茹でたアスパラ菜を添え、周囲に「彩りプラス+」を飾りがけする。
(4)で取り置いたトッピングを、彩りよくふりかけましょう

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンの機種によって、焼け具合が若干違ってきますので、温度と時間を調整して、さっくりと焼き上げてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。