毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

かぼちゃの濃厚クリームグラタンレシピ

かぼちゃを濃厚なクリーム状に仕立てて、たっぷりの具材と合わせたグラタンのレシピをご紹介いたします。オレンジ色が鮮やかで、かぼちゃのホクホク感とチーズとクリームのミルキーな味わいのあるグラタンです。ボリュームたっぷり、食べごたえのあるお味をお楽しみください。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

かぼちゃの濃厚クリームグラタンレシピ

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

かぼちゃグラタンレシピ…ホクホク感とミルキーさが同時に楽しめる!

かぼちゃを濃厚なクリーム状に仕立てて、たっぷりの具材と合わせたグラタンを作りました。オレンジ色が鮮やかで、かぼちゃのホクホク感とチーズとクリームのミルキーな味わいのあるグラタンです。

テーブルコーディネート次第で、ハロウィンにもぴったり! ボリュームたっぷり、食べごたえのある秋のお味をお楽しみください。
 

かぼちゃのクリームグラタンの材料(2人分)

かぼちゃのクリームグラタン
かぼちゃ200g
生クリーム150g
1個
粉チーズ大さじ3
しめじ50g
たまねぎ50g(1/4個)
ベーコン50g
ピザ用チーズ50g
ペンネ100g
少々
こしょう少々
オリーブオイル適宜
ベーコンはスライスではなくて、塊のものを使うと、ボリュームたっぷりに仕上がるのでおすすめです。

かぼちゃのクリームグラタンの作り方・手順

かぼちゃのクリームグラタン

1下準備

ボウルに卵と粉チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。<br />
<br />
フライパンで、薄くスライスした玉ねぎ、しめじ、太めの細切りにしたベーコンを炒め、塩こしょうで下味をつけます。<br />
<br />
ペンネを表示時間通りにゆでて、あげたら、オリーブオイルを回しかけて、くっつかないようにしておきます。<br />
<br />
ボウルに卵と粉チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。

フライパンで、薄くスライスした玉ねぎ、しめじ、太めの細切りにしたベーコンを炒め、塩こしょうで下味をつけます。

ペンネを表示時間通りにゆでて、あげたら、オリーブオイルを回しかけて、くっつかないようにしておきます。

2かぼちゃを蒸す

かぼちゃの種をくりぬき、作業しやすい大きさにかぼちゃを切ります。飾り用に3cm角の皮つきかぼちゃを10個ほど用意します。残りのかぼちゃは皮を切り落とし、8cm角くらいの乱切りにします。<br />
<br />
大きめの鍋に水を3cmほど入れて沸かし、かぼちゃを入れて、塩を振りかけて、蓋をして蒸し煮にします。<br />
かぼちゃの種をくりぬき、作業しやすい大きさにかぼちゃを切ります。飾り用に3cm角の皮つきかぼちゃを10個ほど用意します。残りのかぼちゃは皮を切り落とし、8cm角くらいの乱切りにします。

大きめの鍋に水を3cmほど入れて沸かし、かぼちゃを入れて、塩を振りかけて、蓋をして蒸し煮にします。
かぼちゃの甘さを引き出すため、レンジではなく、蒸し煮にしています。

3かぼちゃを裏ごす

竹串がスッと刺さるほど柔らかく加熱できたら、かぼちゃをつぶして裏ごします。
竹串がスッと刺さるほど柔らかく加熱できたら、かぼちゃをつぶして裏ごします。

4クリーム状にする

鍋に裏ごしかぼちゃと生クリームを入れて、なめらかに混ぜ合わせたら、火にかけます。<br />
<br />
鍋肌がプツプツとしてきたところで、火を止めて、【1】の卵と粉チーズを加え、よく混ぜます。<br />
鍋に裏ごしかぼちゃと生クリームを入れて、なめらかに混ぜ合わせたら、火にかけます。

鍋肌がプツプツとしてきたところで、火を止めて、【1】の卵と粉チーズを加え、よく混ぜます。

5マカロニなどを加える

かぼちゃクリームにマカロニと<b>、</b>【1】で炒めた野菜とベーコンを加えて、まんべんなく混ぜます。味見して、足りないようなら塩胡椒で調整してください。<br />
かぼちゃクリームにマカロニと【1】で炒めた野菜とベーコンを加えて、まんべんなく混ぜます。味見して、足りないようなら塩胡椒で調整してください。

6グラタンを焼く

グラタン皿にくっつき防止のため、オリーブオイルをうっすら塗ったら、【5】を皿に盛り付け、皮つきのかぼちゃとピザ用チーズを飾り付けます。<br />
<br />
トースターでチーズが溶けるくらい焼いて、できあがりです。焼きすぎると、クリーム状のかぼちゃが固まってしまうので、焦げ目をつけないくらいに焼くのがおすすめです。<br />
グラタン皿にくっつき防止のため、オリーブオイルをうっすら塗ったら、【5】を皿に盛り付け、皮つきのかぼちゃとピザ用チーズを飾り付けます。

トースターでチーズが溶けるくらい焼いて、できあがりです。焼きすぎると、クリーム状のかぼちゃが固まってしまうので、焦げ目をつけないくらいに焼くのがおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます