もやしたっぷり酸辣湯麺定食の段取り

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の段取り

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の段取り

帰宅後20分でできる一麺二菜の段取りです。

「もやしたっぷり酸辣湯麺」を作りつつ、手が空いたときに「青梗菜の中華風おひたし」と「マッシュルームとスプラウトの柚子サラダ」を進めていきます。

最初に麺を茹でるためのお湯をわかしておき、続いて青梗菜を電子レンジにかけ、加熱します。その間にひたし地の調味料を混ぜておきます。サラダの材料も切り、ドレッシングを作っておきます。次に、酸辣湯麺の野菜を切り、炒め、スープを加えて煮ている間に、サラダをドレッシングと和えて盛りつけ、おひたしも器に盛りつけます。

最後に麺を茹で始めたら、酸辣湯を仕上げ、茹で上がった麺を器に入れて、スープをかけて、完成です。

もやしたっぷり酸辣湯麺定食にかかった費用

■もやしたっぷり酸辣湯麺
中華麺(2玉) 136円
もやし(1/2袋・100g) 24円
豚肉(薄切りばら肉・100g) 128円
しいたけ(4枚) 49円
ザーサイ(味付き・30g) 66円
ニンニク(1/2片・5g) 3円
生姜 1/2片(5g) 9円
(小計 415円)

■青梗菜の中華風おひたし
青梗菜(1株・150g) 49円
(小計 49円)

■スプラウトとマッシュルームの柚子サラダ
ブロッコリースプラウト(1パック・50g) 128円
マッシュルーム(生・6個・60g) 59円
柚子(1/2個) 149円
(小計 336円)

■もやしたっぷり酸辣湯麺定食
合計 800円(一人当たり 400円)

※調味料の費用は、計算に含まれていません。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。