首・肩コリの原因は、オシャレ過ぎるファッションだった?

新ファッションを素敵に着こなすためには、ボディメンテナンスも忘れてはいけません。

最新ファッションを素敵に着こなすためには、ボディメンテナンスも忘れてはいけません。

秋と言えば”食欲”はもちろんですが、”ファッション”も忘れてはいけません。今年も引き続きガウチョパンツにブーティー、クラッチバックの組み合わせは、オシャレ女性の鉄板のようで すね。これに加えて、ツバ広ハットも大流行!カフェでファッションチェックをするだけでも、かなり勉強になりますし、なんといっても楽しいですよね。

さて、この鉄板ファッションが実は肩こりや腰痛の原因にも成りかねない、ということはご存知でしたか?そこで今回は、その原因とオシャレを楽しんだ日に実践して欲しいストレッチ。そして、鉄板ファッションを誰よりも素敵に着こなすためのストレッチをご紹介します。

では、ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。
・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。


肩こり・首の疲れを感じた時に実践してほしいストレッチ

今日のファッション:ヒール・クラッチバック・ツバ広ハット
起きやすい症状:首・肩こり・腰痛など
原因:ヒールを履くとつま先に体重が乗り、バランスを取ろうとして、太ももと腰の筋肉に力が入ります。さらに太もも前側が突っ張ってくると骨盤が前に引っ張られて反り腰になります。もしくは、膝を曲げて猫背姿勢になることで、腰痛、肩こり、首の疲れといった症状が出やすくなります。

クラッチバックは二の腕を曲げた状態ですから、肩が上がり肩甲骨が硬く凝ってしまいます。ツバ広ハットは、落ちないように、もしくは深々と被れば視界が狭まれ首はいつも緊張状態になり、コリへと発展します。
解消法:腕を伸ばす、脇の下を伸ばし、リンパの流れをよくする、体側を伸ばす

動作1

動作1

1.床に座り両手のひらを天井方向に向け、腕を耳の横で伸ばします。

 
動作2

動作2

2.ゆっくりと体を右側に倒します。この時、肘を伸ばし脇の下もしっかり伸ばしましょう。

 
動作3

動作3

3.ゆっくりと体を左側に倒します。数回繰り返しながら、徐々に左右の揺れ幅を大きくしながら、お尻の周辺もほぐします。

 
動作4

動作4

4.体を正面に戻したら、右手や肘を床に付け、左腕を耳の横で伸ばします。この時肘が曲がらないように意識しましょう。また、左お尻が浮きすぎないように注意しながら、ゆっくり10呼吸ほど繰り返しましょう。

 
動作5

動作5

5.体を正面に戻し、反対側も同様に動作しましょう。猫背姿勢により肋骨間も狭くなり、内臓を圧迫するので、ゆっくりと肋骨が開くイメージで深い呼吸を繰り返してみてください。

 


次のページは、最新ファッションを楽しむためのケアストレッチをご紹介します。