スキンケア/スキンケア関連情報

ブーツも似合う!むくみ知らずのふくらはぎになる方法(2ページ目)

ショートブーツを履きこなす鍵となるのがふくらはぎ。むくみのないスラットしたふくらはぎには憧れますよね。ここではむくみ知らずのスラッとしたふくらはぎを作る3ステップをご紹介します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

STEP2 ふくらはぎの筋肉を付け、血流UP&冷え解消のダブル効果

image

ふくらはぎの筋肉をつけ、血の巡りの良い脚に!

むくみは血の巡りが悪くなり、余分な水分や血液が心臓に戻らず脚にたまってしまうため起こります。その時にしっかりと心臓まで戻すポンプの役割を担ってくれるのが、ふくらはぎの筋肉なのです。

また、筋肉がついていることで体温も高く保ちやすくなるので、冷えにくくなり一石二鳥。

ふくらはぎの筋肉を付けるために効果的なのは、むくみ解消エクササイズとして有名なふくらはぎの上下運動。この運動自体が刺激となりむくみ解消効果もあります。

ただ、ゆがみがひどい状態で行ってしまうと、さらにふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついてしまい逆効果なことも。ある程度ゆがみを解消してから行った方が安心です。

 


STEP3 むくみは溜めずにその場で解消

image

日中もこまめにマッサージ

むくみは溜めれば溜めるほど解消するのが難しくなります。さらにむくんでいる状態は冷えて血流も悪い状態なので、脂肪も付きやすくなります。「これはむくんでるだけだから、むくみを解消すれば元に戻るはず」と思っているうちに、脂肪がつき一回り脚が太くなってしまった!なんてことのないように、むくみはこまめに解消するようにしましょう。

デスクワークの方は一時間に一度はふくらはぎを下から上にさするようにマッサージしてあげるようにしましょう。ひざ裏や鼠蹊部のリンパを刺激してあげるのも効果的。

立ち仕事の方はヒールでアキレス腱の筋肉が縮こまってしまいがちなので、お化粧室に行く際などにこまめにふくらはぎを伸ばすストレッチをしてあげましょう。また、ヒールを履いていると足首があまり動かないので、足首をグルグル回すエクササイズもおすすめです。

日中もこまめにケアをしてあげることで、夕方の脚に変化が感じられるはずです。

 

image

リラックスタイムには脚を上げて血行促進にカツ!

夜はしっかり湯船に浸かり水圧で血流促進、リラックスタイムには横になり壁に脚を付けて上にあげてみたり、着圧ソックスを活用するのも良いでしょう。

ゆがみを整え、筋肉をつけ血行を良くし、むくみはこまめに解消。地道な努力ではありますが、日々の心がけでどんどん差が生まれていきます。

ひざ下がすっきりすると、ショートブーツはもちろん、半端丈のスカートやパンツなど今まで避けていたファッションにも挑戦できるかもしれません。

美脚を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます