アロマテラピー

シフト肌って?植物オイルで季節の変わり目を乗り切る(2ページ目)

夏肌から冬肌へとシフトする秋。シンプルなオイルケアで素肌作りをしてみましょう。大地の恵みがたっぷり含まれた植物オイルを上手に取り入れた、毎日できる3STEPのオイルスキンケアをご紹介致します。

執筆者:田中 和恵

STEP1 オイルの前に、化粧水でお肌を整える

さっと拭き取る

さっと拭き取る


 

お手持ちのローション(化粧水)をコットンに取り、お肌の表面の汚れを軽く拭き取ります。


 

 

STEP2 オイルマッサージ

オイルを顔に伸ばす

オイルを顔に伸ばす

1.手のひらにオイルを少量とり、お顔全体にオイルを伸ばします。


 

 

鼻の横をマッサージ

鼻の横をマッサージ

2.中指の腹で、小鼻~鼻筋の横を、下から上に円を描くようにしてマッサージ。ざらつきが気になる時は、念入りに!


 

 

眼の下をリズミカルにたたく

眼の下をリズミカルにたたく

3. 目の下(図中の○の部分)に4本の指をのせて、軽くリズミカルにたたくようにして刺激を与えます。血流を促しますので、クマ予防にもオススメです。


 

 

目の上の窪みを軽く押す

目の上の窪みを軽く押す

4. 繭頭と目頭の窪み(図中の○の部分)を中指で、心地よい程度に押します(3秒×3回)。PCなどのブルーライトによる目の疲れを癒します。


 

 

フェイスラインをぐっと引き上げるように

フェイスラインをぐっと引き上げるように

5. 掌をフェイスラインにあて、下から上にグッと引き上げます(3回)。フェイスラインのたるみ予防に、しっかりと行いましょう。



 

STEP3 たっぷりの水分補給

たっぷり水分補給

たっぷり水分補給

お手持ちのローション(化粧水)をつけたコットンを用意し、3分程度、お顔全体にのせたままにします。水分を素肌にぎゅっと吸い込ませ、しっかりと水分補給が出来たら、手持ちのクリームで水分の蒸発を防ぎます。もちっとした素肌の感触も確かめてくださいね。


 

植物オイルは伸びや触り心地で選んで

おススメのオイルとローション

色々な植物油、ローションなど

植物オイルには、沢山の種類がありますので、自分の肌にぴったりのお気に入りのオイル探しを楽しんでみてはいかがですか?
オイルも伸びや触り心地も様々です。

保湿力で行くなら、アルガン、ホホバ油がオススメです。

 

お気に入りのオイルを見つけたら、精油(アロマオイル)で好きな香りをつけてみるのもオススメです。刺激の強すぎるといけませんので、植物オイル10ミリリットルに対し、精油は2滴までが安心です。

香りをつけたオイルを可愛らしいボトルに詰め替えてみたりと、秋の夜長のオイルライフを楽しんでみてください。

ガイドのオススメのニールズヤードのものです。

 




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます