ピリッと山椒の風味がおすすめ さんまの花山椒煮

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかず煮付け

 

さんまの花山椒煮

味覚の秋、さんまの季節がやってきました。
今回は日持ちする常備菜としてさんまの花山椒煮をご紹介。
醤油と酒、酢、砂糖で煮る煮ものは、火を入れなおすことで日持ちが
します。この煮汁に茹で卵を入れた味付き玉子も、我が家の定番です。
また、
さんまの炊き込みご飯  さんまとなすのオーブン焼きトマトソース
さんまバーガー  さんまと豆の煮込み など
日々の食卓にさんまを使った料理をぜひお楽しみくださいね。

さんまの花山椒煮の材料(2人分

さんまの花山椒煮
さんま 3尾
醤油 80ml
80ml
80ml
砂糖 50g
みりん 大さじ3
80ml
生姜 1かけ 千切りにする
花山椒 大さじ1

さんまの花山椒煮の作り方・手順

さんまの花山椒煮

1:さんまは筒切りにし、ワタを出して水気を拭く

さんまは筒切りにし、ワタを出して水気を拭く
さんまは5センチ長さの筒切りにし、中のワタを出して手早く洗います。水気を拭き取ります。

2:鍋に調味料を加え煮立たせる

鍋に調味料を加え煮立たせる
鍋に調味料と水を加え、一度煮立たせます。

3:さんま、生姜、花山椒を入れて中弱火で煮る

さんま、生姜、花山椒を入れて中弱火で煮る
さんまが重ならないように入れ、生姜の千切りと花山椒を散らします。
落としブタをして中弱火で煮汁をかけながら、1時間ほど煮ます。火を止めて1時間ほどおくとより味がしみ込みます。

4:生姜と花山椒のピリッとしたさんまの煮もの

生姜と花山椒のピリッとしたさんまの煮もの
器に盛り付け、花山椒と生姜の千切りものせます。煮汁を回しかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ビニール袋に冷めた煮汁と茹で卵を入れ、1時間ほど漬けたら味付き玉子ができます。こちらもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。