ホームメイドクッキング/おもてなしの魚料理

さんまバーガー

旬のさんまのバーガーは、さっぱりドレッシング味と黒酢を使った甘酢味。簡単に作れて、満足感たっぷりです!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

さんまバーガー

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ハンバーガー

がぶっと食べたい・さんまバーガー

秋といえばさんま!フライパンで香ばしく焼いたさんまを、黒酢を使った甘酸っぱいタレを絡め、レタスやクレソンを挟みます。さんまとパンの相性もピッタリです。爽やかなサワードリンク、紅茶、コーヒーなどで、ゆったりとした休日のブランチをお楽しみください♪

さんまバーガーの材料(2人分)

さんまバーガーの材料
さんま1匹(三枚におろします)
少々
こしょう少々
片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1
レタス適量
クレソン適量
ねぎ適量(白髪ネギ)
さっぱりドレッシング味の材料
大さじ2
サラダ油大さじ2
醤油大さじ1
少々
こしょう少々
黒酢味の材料
黒酢大さじ2
醤油大さじ1
砂糖大さじ2
大さじ1

さんまバーガーの作り方・手順

さんまバーガーの作り方

1

さんまは三枚に下ろし、5cmの長さに切ります。塩、コショウを振りかけ、かたくり粉をまぶします。<br />
さんまは三枚に下ろし、5cmの長さに切ります。塩、コショウを振りかけ、かたくり粉をまぶします。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、さんまを片面ずつじっくり炒め、両面をこんがり焼き色をつけます。<br />
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、さんまを片面ずつじっくり炒め、両面をこんがり焼き色をつけます。

3

キッチンペーパーで余分な油をとり、さっぱりドレッシング味の材料を混ぜ合わせ、振りかけておきます。<br />
キッチンペーパーで余分な油をとり、さっぱりドレッシング味の材料を混ぜ合わせ、振りかけておきます。

4

パンにバターを薄く塗り、レタスやクレソン、ドレッシングに浸けたさんまを挟みます。かぼすを添えてどうぞ。<br />
パンにバターを薄く塗り、レタスやクレソン、ドレッシングに浸けたさんまを挟みます。かぼすを添えてどうぞ。

黒酢味の作り方

5

フライパンに黒酢タレを合わせて火にかけ、こんがりと焼き色のついたさんまを絡めます。<br />
フライパンに黒酢タレを合わせて火にかけ、こんがりと焼き色のついたさんまを絡めます。

6

パンに薄くバターをぬり、レタスやクレソン、黒酢タレのさんま、白髪ネギを挟みます。かぼすを添えてどうぞ。<br />
パンに薄くバターをぬり、レタスやクレソン、黒酢タレのさんま、白髪ネギを挟みます。かぼすを添えてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

さんまを三枚に下ろすのが大変な時は、魚屋さんでやっていただきましょう。また三枚に下ろした切り身を買ってくるのも手軽ですね。レタスやクレソンのほかに、ルッコラ、玉ねぎなど野菜をたっぷり使いましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます