ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

なすと長芋のピリ辛おろしサラダレシピ

なすと長芋をさっと炒めて、ピリ辛のタレをかけて、大根おろしでさっぱりといただくサラダを作ります。野菜がたっぷり食べられて、大満足になる一皿です。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

なすと長芋のピリ辛おろしサラダレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

なすと長芋の炒めおろしサラダ

なすの皮には、抗酸化作用が高いとされるアントシアニンが含まれています。なすは体を冷やす作用があると言われていますから、まだまだ残暑が続くときには、なすを美味しくいただきたいですね。

また、山のうなぎとも言われる長芋は、ビタミンB1、C、カルシウム、カリウム、ムチンなどさまざまな栄養が豊富に含まれています。特に、ねばねばする食品に多く含まれるムチンと呼ばれる成分は、ウイルスや細菌を体外に排出したり、疲労回復を促す効果が期待されています。
夏の暑さで疲れた体に、ぜひ、お試しください。
 

なすと長芋のおろしサラダの材料(2人分)

なすと長芋のサラダの材料
なす2本
長芋約10cm
大根おろし分。適量
大葉数枚。なくても良い
大さじ1.5
めんつゆ大さじ1
ラー油食べるラー油。小さじ1
なすは、ヘタと実の境目のところに白い部分のある、新鮮なものを選びましょう。

なすと長芋のおろしサラダの作り方・手順

なすと長芋のサラダの作り方

1なすを切る

なす輪切りにします。<br />
<br />
縦に数本、ピーラーで皮をむいておくと、食べやすく、見た目も可愛くなります。<br />
なす輪切りにします。

縦に数本、ピーラーで皮をむいておくと、食べやすく、見た目も可愛くなります。

2長芋を切る

長芋を輪切りにします。<br />
太い長芋の場合は、半分にカットします。
長芋を輪切りにします。
太い長芋の場合は、半分にカットします。

3なすを炒める

フライパンに油を入れ、なすを並べて、両面にうっすらと焦げ目がつく程度に焼きます。
フライパンに油を入れ、なすを並べて、両面にうっすらと焦げ目がつく程度に焼きます。

4長芋を炒める

なすを炒めたフライパンに、そのまま長芋を入れ、さっと炒めます。
なすを炒めたフライパンに、そのまま長芋を入れ、さっと炒めます。
栄養価のムチンは熱に弱いので、なるべく短時間で炒めるようにします。

5大根をおろす

大根おろしを作ります。
大根おろしを作ります。

6めんつゆラー油をつくる

めんつゆと食べるラー油を合わせます。
めんつゆと食べるラー油を合わせます。

7お皿に盛る

お皿に盛ります。<br />
<br />
お皿に大葉をひいて、その上に盛ります。大葉は香りが良いので、一緒に食べると美味しいですよ。<br />
<br />
上から、めんつゆラー油をかけて、大根おろしをのせて、いただきます。<br />
お皿に盛ります。

お皿に大葉をひいて、その上に盛ります。大葉は香りが良いので、一緒に食べると美味しいですよ。

上から、めんつゆラー油をかけて、大根おろしをのせて、いただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるラー油の代わりに柚子胡椒を混ぜたり、生野菜と合わせても美味しいですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます