美容サプリメント/疲労回復サプリメント

あなたの疲労タイプを診断!種類別・お疲れケアサプリ(3ページ目)

「疲れた…」と思いながら、放置していませんか?疲れていると、ストレスを感じやすくなるだけでなく、お疲れオーラが周りの人にも見えてしまいます。つまり、美人も台無し。今回は、疲れのタイプ別におすすめの疲労ケア成分を紹介します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

一時的な精神疲労

落込み

すぐにリラックスしたいときに

「仕事で失敗した」「面接で緊張する」などのような一時的な精神疲労には、メンタルケア成分の中でも即効性のあるものがおすすめ。

アミノ酸のGABAやテアニン、ハーブのバレリアンなどは、摂ってから30分くらいで緊張を和らげてくれます。緊張したりストレスを受けることが事前にわかっているときは「30分くらい前」に摂っておいたり、心と体が緊張してなかなか眠れない日は「寝る前」に使うというのもおすすめですよ。


 

慢性的な精神疲労

ぼーっと

落ち込みからなかなか回復できないときに

慢性的な精神疲労は、ストレスなどの環境要因もありますが、栄養素が不足することでも起こります。

ずっと気分が落ち込んでいるときに、まず試してみたいのがビタミンB群です。ビタミンB群に含まれるB1・B2・葉酸などは、それぞれが神経を正常な状態に保つのに必要な栄養素です。食事で十分とれていなかったり、体の疲れが続いて多く消費されてしまうと不足状態になり、精神的な不調(イライラ・落ち着かない・集中力や記憶力の低下)につながることも。色々な成分を試す前に、まずはビタミンB群の不足を解消しましょう。
そして、食事やサプリメントに加えて軽い運動や、生活リズムを整えることも実行してみましょう。

この他に、アミノ酸の1種であるトリプトファンGABAなど、脳内の神経伝達に関わる成分やその材料なども、心を落ち着けたり気分の落ち込みを改善する効果が期待できます。

また、一時的な強いストレスや更年期など、ある程度期限があることが見えている落ち込みなら、軽い抗うつ作用を持つハーブのセントジョーンズワートも良いかもしれません。セントジョーンズワートは、他の医薬品の効果に影響を与えることが多いので、病院を受診する際は、必ず使用していることを医師に報告してください。

自分で解消できないようなつらい精神疲労の場合、病院やカウンセラーの助けが必要な場合もあります。精神疲労に関しては「自分で解決しようと無理をしすぎないこと」も大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます