美容食・インナービューティー/美容食

ナスは美容に大きく貢献してくれる⁉ 美肌対策におすすめ

実はナスは美容に大きく貢献してくれるうれしい野菜。シミ・そばかすが気になる時期にもおすすめなのがナス。美肌対策におすすめです。さらにダイエットやむくみにもパワーを発揮します。お手軽「ナス美白薬膳レシピ」も紹介。ぜひ参考にしてください。

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

<目次>

ナスが美容の手助け! シミ・そばかすを撲滅⁉

ナスは美容に大きく貢献してくれる⁉

旬のナスが夏の肌をケアしてくれます

なんだかあんまり栄養がなさそうなイメージのナスですが、とんでもない! 美容に大きく貢献してくれるうれしい野菜! とくに夏の美肌対策におすすめですよ!
 
中医学では、シミの原因は血の巡りの悪さにあると考えます。血は、全身に流れて栄養を与える、女子にとっては大切な「体内美容液成分」。血が身体のすみずみにまで行き渡らないと、新陳代謝が下がり老廃物がたまってシミとなって表れてしまうのです。

シミのない白肌づくりにおすすめなのが、薬膳でいう「活血」食材。読んで字のごとく、体内の血を巡らせる効果のある食材です。ナスは血の滞りを解消し、全身に血を行き渡らせる効果が高い、美白ケア野菜!

また、ナスには体内の余分な熱を冷ます効果があります。紫外線を受けた肌をクールダウンして、ホワイトニング……という、まさに夏の美白にとっておき野菜なのです。
 

血流をアップしてスリムなボディを実現!

血がドロドロで巡りが悪くなると、代謝が低下し、老廃物がたまって脂肪がつきやすくなってしまいます。血行不良はデブのもと! ナスで血液サラサラ、全身に巡らせてスリムなボディを目指しましょう。
 

体内の水はけをアップして、むくみを解消

ナスは、利尿効果も高い野菜。身体の余分な水分を排泄し、むくみを解消するのにおすすめです。

ナスとキュウリの香味ヨーグルトソースあえレシピ

美白パワーのあるナスに、同じく血を巡らせて美白によい、夏の香味野菜・みょうがをプラス。クールダウン効果のある、きゅうり、ヨーグルトを使い、日焼け後にも取り入れたいメニューです。夏バテにもおすすめ♪ ヨーグルトの風味がさわやかで、夏らしいあえものです。
ミョウガの風味が、さわやかなナスレシピ

ミョウガの風味が、さわやかなナスレシピ

【材料】2人分
ナス 2本
キュウリ(太めの千切り) 1/2本
みょうが(縦半分に切り、斜め薄切り) 1個
A(ヨーグルト大さじ1、塩小さじ1/4、にんにくのすりおろし、レモン汁少々、こしょう適量)

1.ナスはピーラーで縦じまに皮をむき、塩水にくぐらせ耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで5分加熱する。冷めたら手で裂き、長さを半分に切る。
2.1と、キュウリ、みょうがを混ぜ合わせたAであえる。

【関連記事】
  • 「秋ナス嫁に食わすな」の真意は?秋ナスの栄養・健康効果
  • なすのあく抜き、実は不要?水にさらす目的と注意点
  • ナスの栽培方法を解説!スケジュールや剪定、プランター栽培のコツも
  • アボカドの栄養や効果・選び方・保存方法は?
  • 玄米・雑穀米と白米…どっちがいい?栄養と美容効果から比較
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます