食事ダイエット/パレオダイエット

話題だけで選ばない良質なココナッツオイルとは?(3ページ目)

ココナッツオイルはパレオダイエットのみに関わらず、健康を考える全ての人々にとって大変嬉しい万能な食材です。しかし話題に流されるまま、何気なく商品を選んでいませんか?今回はココナッツオイルの魅力と共に、より天然で原始人食に近いココナッツオイルの選び方をご紹介いたします。

熊谷 ナオ

執筆者:熊谷 ナオ

パレオダイエット ガイド


話題に流されないココナッツ商品を見極める

ちょっとまって! 話題のココナッツ商品だから良い、と選ぶその食材は落とし穴かも?

ちょっとまって! 話題のココナッツ商品だから良い、と選ぶその食材は落とし穴かも?

ココナッツの話題と共に、日に日にココナッツ食品の数も増えており、様々な食品メーカーからたくさんのココナッツ食品が販売されるようになりました。その影響で、ココナッツ食材の中には天然のものとは程遠いもの、つまり原始人食としては適さないものも数多く販売されています。

例えばココナッツエキス数%だけを使用したドリンクや、ココナッツ風味に仕上げたデザートやスナック菓子など、添加物を含む加工食品の一つとして製造さているものも多い現状です。ココナッツ商品だからといってこれではココナッツの良さを取り入れるどころか、全く意味が違ってきてしまいます。
本当に体のことを考えるなら、話題のココナッツ商品だから、という理由だけで商品を購入するのは避けたいですよね。

また体に良いからといって摂りすぎも避けたいところです。日常生活の健康を目的に行うパレオダイエットでは、基本的にカロリーや量の制限はなく、原始人のように自分の体と相談しながら調子を整えていきます。
加熱する料理の際に使用するオイルとして頻繁に使用し、全く料理をしない時はブラックコーヒーに入れたり小さじでサプリのように摂取するなど、調整しながら摂取しましょう。


より天然で原始人食に近い「ココナッツオイル」の選び方

■商品名称の選び方

最良:商品名称 有機(オーガニック)エキストラバージンココナッツオイル
最良:商品名称 有機(オーガニック)バージンココナッツオイル
良 :商品名称 ココナッツオイル

原始時代の食材により近いオーガニック商品を選ぶ

原始時代の食材により近いオーガニック商品を選ぶ

バージンココナッツオイルとは、一番に絞った生のココナッツオイルということです。製法の違いがこの名称の違いとなります。
バージンの名の付かないココナッツオイルは、精製、脱色、脱臭の加工が施され、化学処理されますが、バージンココナッツオイルはこの加工段階が無く、化学処理をされないのでよりリアルフードに近い、つまりより原始人食に近いココナッツオイルということになります。

 

バージンココナッツオイルにエキストラが付くと更に上級の、という意味になりますが、この表示に関する細かい規定は無いので、どちらを選んでも良いでしょう。また有機(オーガニック)認定された製品を選ぶとより安心ですね。


■原材料名の選び方

商品名と原材料名、栄養成分からより原始人食に近いココナッツオイルを選ぶ

商品名と原材料名、栄養成分からより原始人食に近いココナッツオイルを選ぶ

最良:有機(オーガニック)ココナッツのみ
良 :ココナッツのみ

まずはじめに、最良よりも更に良いものがあります。それはパッケージなしのココナッツそのものです。しかしここは原始時代ではなく現代ですので、なるべく原始時代に近いものを選ぶことにしましょう!

 
これはココナッツオイルに限らず、全ての食材に共通する選び方です。一番良いのはパッケージの無いリアルフード、パッケージがあっても原材料名は1つのみが基本です。よりリアルフードに近いものこそが、パレオダイエットの基本になります。

更に栄養成分もしっかりチェックしましょう。有機ココナッツのみが原材料ならば、基本的には多く含まれる中鎖脂肪酸、ラウリン酸ですが、その中でも数値が多いものを選ぶとより高質なものとなります。

しかし、実際にお店に行くと、何十種類ものココナッツオイルが陳列されていていて、どの商品を買って良いのか迷ってしまう、という人も少なくはないでしょう。
そんなあなたの為に話題だけで選ばない、より原始人食に近いココナッツオイルをいくつかピックアップしてご紹介いたします。


 

 


いかがでしたか?
これであなたもより天然でより原始人食に近いココナッツオイルを選ぶことができるでしょう。厳選したココナッツオイルを購入し、あなたのお気に入りを探してみましょう!
 

■おすすめパレオダイエット記事
30日間で生まれ変わるパレオダイエットの始め方
旧石器時代から学ぶ!ダイエットスイーツ
女優に大人気!アメリカのパレオダイエット事情

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます