パレオダイエットの必需品ココナッツオイル

パレオダイエットの必需品、栄養満点のココナッツオイル

パレオダイエットの必需品、栄養満点のココナッツオイル

健康食材として話題のココナッツオイル。今やテレビや雑誌、様々なメディアで取り上げられる人気食材ですが、パレオダイエットでもココナッツオイルは毎日の食卓で欠かせない食品の一つです。
参考記事:パレオダイエットとは

栄養価が高いだけでなく、体の免疫力を高めたり脂肪を燃焼させる効果もあります。特に料理の際には熱しても酸化しずらく非常に安定している為、豊富な栄養価をほとんどそのまま摂取できる、という理由からココナッツオイルを頻繁に使用します。

そんな話題のココナッツオイルですが、2013年頃まではそう簡単に購入出来る食品ではなく、ココナッツオイルを買う為に電車で購入可能な輸入食料品店まで出かけるか、ネットショッピングで今よりもずっと高い値段で購入するか、といった状況だったのです。しかし最近ではナチュラル志向なお店も増え、首都圏では近くのスーパーで簡単に購入することが出来るようになりました。時代はパレオダイエットを行いやすい傾向に変化しつつあるようです。


原始人も愛用したココナッツの歴史

古くから人々の生活を支えてきた天然の恵み、ココナッツ

古くから人々の生活を支えてきた天然の恵み、ココナッツ

ココナッツは約1億年も前から東南アジアやポリネシア地方を中心に生育している植物、ココヤシの果実です。ココヤシはTree of Life(生命の木)として古くから食用、生活用、そして医療用として様々な方法で人々の生活を支えてきたそうで、万能で栄養価の高いことから機能性食品として重宝されています。

 
ココヤシの果実を割ると種子があり、その種子の中に白い固形胚乳があります。その胚乳から抽出されるオイルがココナッツオイルです。

狩猟、採取で食料を確保していた時代から当然ココナッツは貴重な食材

狩猟、採取で食料を確保していた時代から当然ココナッツは貴重な食材

パレオダイエットは約1万年前までの旧石器時代の食事方法をお手本としています。
ココナッツは熱帯地方で暮らす原始人が様々な方法で使用し、愛用してきたであろう貴重な天然の恵みですから、当然パレオダイエットでココナッツは積極的に摂取する食品の一つと言えるのです。