スキンケア/スキンケア関連情報

CA流!夏バテ、全身のだるさ速攻解消テク(2ページ目)

今年の夏は各地で猛暑続き。「毎日暑くて何もやる気が起こらない」、「慢性的な夏バテ」という方も多いのではないでしょうか。ここでは旅行繁忙期である夏は夏バテなんて言っていられないCAを参考に、今日からできる夏バテ解消法を3つご紹介します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド


2 温かい飲み物を飲む

image

夏こそ積極的に温かいものを

カキ氷にアイスクリーム、キンキンに冷えたビールなど、夏は冷たい食べ物・飲み物をとる機会が多いですよね。このような冷たい物は内蔵をダイレクトに冷やしてしまいます。なんと内蔵の冷えは冬より夏に悪化しやすいと言われているほど!夏は熱を逃しやすい身体になっているので、意外にも冷えに弱いものなのです。

内蔵が冷えると全体的に内臓の機能が低下してしまうほか、便秘・下痢などの症状も引き起こしてしまいます。
そうすると回復力が落ち、身体がだるい、疲れが取れないなど夏バテの症状が。

カフェでお茶をするときは温かい飲み物を選ぶ、冷たいものばかりではなく温かい食べ物も食べる、ジュースは氷抜きにしてみるなど、日々の生活の中で少しでも工夫すると、身体の調子が変わってくるはずです。

CAも機内で冷たいお茶を飲むときには少しお湯を加えるなどして、身体を冷やさないよう気を付けています。

 


3 ビタミンを多めに摂取する

image

ビタミンをたっぷり補給して、暑さに負けない身体に!

夏バテ気味の時は食欲もあまりわかないもの。気づけばそうめんなどあっさりとしたものばかりになっていませんか。そうなると必要な栄養が不足がちに。

特に夏は暑さや寝苦しさなどで疲れやストレスを感じやすく、ビタミンCが消耗されてしまいます。そうなると身体の疲労回復やお肌の修復に回るビタミンCが不足してしまうことに。シミの予防にも効果的なので、この時期いつも以上に積極的に取るよう心がけましょう。

もう一つ夏バテ対策に有効なのが、ビタミンB1。ビタミンB1は老廃物を代謝し疲労回復を促進してくれるビタミン。しかし水に溶けやすい性質のため、汗をかきやすい夏場には不足しがちに。豚肉などのビタミンB1を多く含む食材を積極的に選ぶようにしましょう。

どちらも水溶性ビタミンで取りすぎても尿と一緒に排出されるので、取りすぎの心配はありません。

 

いかがでしたでしょうか。夏バテの悪循環を断ち切るため、ぜひ今日から行動を起こしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます