簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

一口かじればトロリ旨!じゃこチーズベーコンの袋焼き

油揚げの中に旨みたっぷりの具材をぎゅっと詰め込んで、トースターで焼きました。こんがり焼けた油揚げをかじると、とろーりチーズとちりめんじゃことベーコンの旨みが口いっぱいに広がります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一口かじればトロリ旨!じゃこチーズベーコンの袋焼き

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずオーブン焼き

油揚げに美味しいものを詰め込んで!

ちりめんじゃこにベーコン、それからとろけるチーズ! これを油揚げの中に詰め込んで焼きました。一口かじれば、あふれ出す美味しさ。混ぜて詰めて、トースターで焼くだけの簡単レシピです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『トマトだれのそうめん定食の献立と段取り』にまとめてあります。こちらのレシピでは塩とレモンを用意しましたが、素揚げ野菜はそうめんつゆにつけて食べるのもおすすめです。

じゃこチーズベーコンの袋焼きの材料(2人分)

じゃこチーズベーコンの袋焼き
油揚げ2枚
ちりめんじゃこ大さじ1
ピザ用チーズ50g
ベーコン1枚

じゃこチーズベーコンの袋焼きの作り方・手順

じゃこチーズベーコンの袋焼きの作り方

1混ぜる

ベーコンを5mm幅に切り、ちりめんじゃことピザ用チーズとともに混ぜ合わせます。<br />
ベーコンを5mm幅に切り、ちりめんじゃことピザ用チーズとともに混ぜ合わせます。

2詰める

油揚げを半分に切り、袋状に開き、混ぜ合わせた具を詰め、爪楊枝で止めます。
油揚げを半分に切り、袋状に開き、混ぜ合わせた具を詰め、爪楊枝で止めます。

3焼く

トースターで片面3分ずつ表面がぱりっとするまで焼きます。
トースターで片面3分ずつ表面がぱりっとするまで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

魚焼きグリルやオーブンで焼いてもOKです。魚焼きグリルで焼くときは焦げないようにアルミホイルをかぶせておくといいでしょう。オーブンで焼くときは200℃で10分程度が目安です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます