簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

「水シャワーダイエット」で脂肪燃焼や代謝アップ!?

「水シャワーダイエット」はお風呂やシャワーの最後に水を浴びるという、簡単なダイエット方法です。個人差はありますが、手軽に褐色脂肪細胞を活性化でき、脂肪燃焼や冷え改善、むくみ解消など、嬉しい効果がいっぱい!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「水シャワーダイエット」褐色脂肪細胞を活性化

「水シャワーダイエット」で脂肪燃焼や代謝アップ!?

手軽に脂肪燃焼「水シャワーダイエット」

今回は、お手軽ダイエットとしてオススメの「水シャワーダイエット」を紹介します!

「水シャワーダイエット」の嬉しい効果や効果的なやり方・方法を解説していきます。ポイントをおさえて早速今晩から実践してみましょう。
 
<目次>
 

水シャワーがダイエットに効果的な理由

身体を冷やしてシェイプ!

身体を冷やしてシェイプ!

夏より冬のほうが痩せやすいと言われますよね。その理由は、冬のほうが低くなった体温を上げようとして、その時にエネルギーを多く使うからです。

身体は冷やされると体温を上げるために「褐色脂肪細胞」という細胞を働かせます。「褐色脂肪細胞」とは、個人差はありますが、脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれる働きをもつ細胞です。肩甲骨・首・肩付近など限られえた部分にしか存在しません。

そこで、この理論を活用し、簡単に活性化させる方法としてオススメなのが「水シャワーダイエット」。褐色脂肪細胞の集まる肩甲骨、肩、首などを集中的に水シャワーをあてることで、あえて身体を冷やし、「褐色脂肪細胞」を活性化させ、脂肪燃焼や代謝アップにつなげるというダイエット方法です。
 

水シャワーダイエットの嬉しい効果

水シャワーで美ボディに!

水シャワーで美ボディに!

水シャワーはダイエット効果だけでなく、他にも次のような嬉しい効果が期待できます。

「冷え解消」
冷えた部分を温めようと血流が良くなるため。

「むくみ解消」
滞った血流が促進され、巡りがよくなるため。

「免疫力アップ」
巡りのよい体、代謝のよい体は免疫力アップにもつながるため。
 

水シャワーダイエットの実践方法

「水シャワーダイエット」の方法は、お風呂に入った後や、身体や髪を洗った後に水シャワーを浴びるという手軽な方法です。

*身体や髪を洗う際はいつもと同じようにお湯を使います

ただし最初は、ぬるめの温度に設定して30秒から60秒ほどシャワーを浴びましょう。いきなり水に変えると身体に負担がかかるので、ぬるめのお湯で慣らし、最後に30秒ほど水を浴びるようにします。

慣れてきたら、一番冷たい温度に設定し、褐色脂肪細胞の集まる肩甲骨、肩、首などを集中的にあてるようにします。

冷たい水が苦手な人は、下半身だけからでも水シャワーを初めてもOKです。


水風呂でも「褐色脂肪細胞」を働かせることができますが、短時間だけ浸かるために水を溜めるのは手間もかかるし、水もムダになってしまうもの。

その点、水シャワーであれば普段のシャワーにプラスするだけで、簡単に実践することが可能ですよ!


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます