トマトとアボカドサルサディップの2種レシピ
ワインパーティーには旬の食材を使ったディップが必須メニュー! 濃厚な「アボカドディップ」と爽やかな「トマトサルサディップ」は白ワインはもちろん、軽めの赤ワインにも良く合います。それぞれ5分でぱぱっと作ってチップスやバゲットを添えて召し上がれ。
夏の2種のディップの材料(4人分)
夏の2種のディップの作り方・手順
2種のディップ
1:「トマトサルサディップ」を作る。
ミニトマトは1/4に切る。たまねぎ、パクチー、青唐辛子はそれぞれみじん切りにする。
2:混ぜ合わせる。
ボウルで1のミニトマト、玉ねぎ、パクチー、青唐辛子、レモン果汁を混ぜ合わせる。
3:オリーブオイルを回しかけて完成。
塩、こしょうで味をととのえ、オリーブオイルを回しかけてできあがり。
4:「アボカドディップ」を作る。
アボカドは種と皮を除き、たまねぎ、パクチー、青唐辛子はそれぞれみじん切りにする。
5:混ぜ合わせる。
アボカドをスプーンでくりぬいてボウルに入れ、レモン汁をかけて混ぜ合わせる。
アボカドはレモン汁をかけると変色しません6:味をととのえて完成。
4のたまねぎ、パクチー、青唐辛子を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえてできあがり。
ガイドのワンポイントアドバイス
レモン汁の代わりにライムを使えばより本格的に!青唐辛子を入れた大人向けのピリ辛ディップですが、青唐辛子を除けばお子様も食べられますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。