甘くて柔らかい新たまねぎのオイル漬け

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずオイル漬け

 

甘くて柔らかい新たまねぎのオイル漬け

新たまねぎが美味しい季節です。今回はみやざき農園から届いた「葉たまねぎ」でオイル漬けをご紹介しましょう。
葉たまねぎは、たまねぎが大きく育つ前に収穫するので、なかなか店頭で見かけることが少ないです。手に入らないときは新たまねぎを使ってください。
甘くてみずみずしく生でも食べられますが、オイル漬けにすると、まるでデザートのような味わいです。
清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存もできます。そして1週間程で食べきりましょう。


新たまねぎのオイル漬けの材料(つくりやすい分量

新たまねぎのオイル漬け
新たまねぎ 中 2個
白ワイン 100ml
オリーブオイル 50ml
小さじ1/4
ローリエ 1枚
ブラックペッパー 10粒ほど

新たまねぎのオイル漬けの作り方・手順

新たまねぎのオイル漬け

1:汚れと葉を切り落とした葉たまねぎ

汚れと葉を切り落とした葉たまねぎ
たまねぎが大きく育つ前の「葉たまねぎ」です。甘くてみずみずしいです。今回は葉の部分を切り落として使います。葉は青ねぎとして使えます。

2:4等分に切り分ける

4等分に切り分ける
たまねぎがバラバラにならないように根元ギリギリで切り落とし、4等分に切り分けます。

3:白ワイン、オリーブオイル、スパイス類を煮立てる

白ワイン、オリーブオイル、スパイス類を煮立てる
鍋に白ワイン、オリーブオイル、塩、ローリエ、粒ブラックペッパーを加え煮立てます。

4:フライパンで3を加え弱火で煮る

フライパンで3を加え弱火で煮る
フライパンにたまねぎの切り口が下にして重ならないように並べ、上から3をそっと加えます。落し蓋をして弱火で20分ほど煮ます。

5:冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫で保存

冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫で保存
冷めたらたまねぎを潰さないように容器に入れ、冷蔵庫で保存。1週間程で食べきります。

ガイドのワンポイントアドバイス

タマネギの根はギリギリのところを切るとバラバラになりません。焦がさないように弱火で煮ることもポイントです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。