バレエ/バレエ観劇の関連情報

牧阿佐美バレヱ団『ボレロ』インタビュー!(4ページ目)

60周年記念公演シリーズ第一弾となる牧阿佐美バレヱ団の『Unforgettable Evening』。三部作のなかでも注目されるのが、今回日本初演を迎えるピーター・ブロイヤー振付作『ボレロ』です。ここでは、『ボレロ』に出演する菊地研さん、塚田渉さん、久保茉莉恵さん、中川郁さんの4名にインタビュー! 作品とリハーサルの様子をお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド


みなさんカンパニーではどんな存在、キャラクターですか?  

ph

 

塚田>郁ちゃんはとにかくのんびり。おっとりの度を超えてる(笑)。

菊地>おっとりの天才です。それが良い方にハマればいいんですけど……。ひと度ハマればすごいと思う。でもどちらに転ぶかわからない、その不安定なところが面白かったりする。あんまりきっちりしすぎても人間ってつまらないというか、不安定だからこそ魅力があったりしますよね。

中川>研さんは常に一歩離れてみんなを見てますよね。

菊地>そう? 塚田さんは、兄貴のようなイメージそのままです。

ph

 

中川>塚田さんには頭が上がらないです。ちょうど一年前のスペイン公演で踊った『ワルプルギス』で一緒に組んで、すごくお世話になりました。『ワルプルギス』もリフトばかりで、空中で一回転したり……。でも“塚田さんなら絶対大丈夫!”って思わせてくれるんです。

塚田>スペイン公演のときは向かい合わせから裏向きになって、向かい合わせで飛ばして背中向きでキャッチしました(笑)。

中川>
しかもスペインは野外公演だったから、一秒くらいの間に床が見えて、空の星が見えて、最後に幕が見えました(笑)。

菊地>久保さんはすごく真面目で、朝のクラスレッスンからちゃんと自分の中でテーマを持ってやっている。毎日のことだから集中力を維持するのって結構難しかったりするし、そういう風にバレエに向かう姿勢って大事ですよね。

中川>茉莉恵さんは繊細で、女性らしい女性っていうイメージ。“あそこはああした方がいんじゃない? こういう風にした方がいいんじゃない?”とか、よくふたりでバレエの話をしています。『眠れる森の美女』のときはかなりいろいろ話しました。そうやって言い合えるひとって、他にはあまりいないかもしれない。

ph

 

久保>私ができないパがあるとしたら、郁ちゃんのやりやすい方法を教えてもらったり、お互いにこそこそっと言い合って。ただ『ボレロ』はそこまで行ってないというか、まだ自分のことで精一杯です(笑)。

塚田>僕らはこそっとはしないよね。言うときはガチで言い合う(笑)。菊地くんとは年齢でいうと8歳違いだけど、彼はその辺気にせず言ってくるタイプ。日本のトップスターですから、踊りに関しては何の問題もない。ただ僕の方が長くやっているので、パ・ド・ドゥなんかで一緒に踊るときがあると、もっと立ち位置こっち側だとか、手が違うといったことは言いますね。

菊地>確かにガチで言っちゃってたこともありました。ただそういう風に言わせていただけるのは嬉しいし、気を遣いながら舞台が仕上がっていくのはよくないと思うので、喋りやすくしてくださっているのはありがたいところ。このメンバー以外とも、いろいろ教え合ったりしています。やっぱり、きちんと伝えないと上手くいかないこともあるから。先輩も後輩もなく、理想は対等。ただ経験が少ないダンサーには、どうしても長いメンバーが教えなきゃいけない部分もありますけど。

ph

「ワルプルギスの夜」中川郁、塚田渉 撮影:鹿摩隆司



  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます