ヨガ/ヨガの基本

あなたの魅力を倍増させるヨガポーズ(2ページ目)

恋する気持ちは、あなたを確実に綺麗にしてくれます。とは言え、周りに素敵な人がいない、仕事が忙しくてイライラが溜まるだけ!という人も多いかも。そこで、女性ホルモンを活性化させるヨガポーズを試してみませんか?ご紹介するポーズは、どちらも女性特有の辛い症状にも効果大なので、ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

骨盤周辺をほぐして、らくらく美脚になるスプタ・パダングシュターサナ

※スプタは「横たわる」 パーダは「足」アングシュタとは「足の親指」を意味します。
このポーズでは、座った姿勢が長い人にオススメです。なぜなら、座り姿勢は、骨盤周辺の歪みやお尻周りの血行不足を引き起こしやすく、下半身が浮腫みやすくなります。脚を上にあげる動作で脚に溜まった老廃物を流し、また脚を大きく広げる動作で骨盤調整に欠かせない内転筋を緩やかに鍛えるので、下半身美人を目指すには外せないポーズです。

■効果:腰痛改善、股関節調整、坐骨神経や足の疲れに効果あり。足・臀部の血行を促進し、股関節を柔軟にする。むくみ、冷え、美脚効果も期待出来ます。膝の強化・前立腺の活性化・消化の改善 ・背中の痛み、坐骨神経痛、月経時の不快症状の緩和・高血圧、扁平足、不妊症の治癒
■注意点:頭痛や下痢の症状がある人は、無理のない範囲で動作しましょう。
■やり方:

動作1

動作1

1. 仰向けになり、両膝を曲げます。息を吐きながら太腿をお腹に近づけガス抜きのポーズを取り、10呼吸ほど深い呼吸を繰り返しましょう。
ガス抜きの効果としては、太腿とお腹を近づけ、深い呼吸を繰り返すことで腸に溜まったガスを関節、毛穴から出し、腸の動きを活性化するので、便秘の人にも効果的です。

 

動作2

動作2

2. 息を吸いながら両脚を出来るだけ伸ばし、足首は90度曲げたフレックスの形にしたら、両腕は床に下ろします。そのまま10呼吸ほど深い呼吸を繰り返し、下半身の流れをよくします。


 

動作3

動作3

3. 両手を膝の内側に添えながら、ゆっくりと吐く息と共に両脚を大きく開きます。この時、お尻が浮きすぎないように注意しましょう。そのまま10呼吸ほど深い呼吸を繰り返し、ガス抜きのポーズに戻りましょう。

 
いかがですか?どちらのポーズもリラックス効果が高いので、イライラを感じる時にぜひ実践してみて下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます