非常食のアルファ米でつくる、簡単ドリア

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

アルファ米1パックで2人分のドリア

湯か水を入れるだけでご飯ができるアルファ米を、ドリア(ライスグラタン)にアレンジします。非常食で作ったとは思えないくらい、見た目も味も及第点です。

アルファ米ドリアの材料(2人分

主材料
アルファ米ドライカレー1袋
茹で卵2コ
マカロニ 25~30g(茹でる)
ホワイトソース 2人分
パン 乾パン2~3個(砕く)
ピザ用チーズ 適量
バター 少々

アルファ米ドリアの作り方・手順

アルファ米でドリアを作る

1:材料を用意する

材料を用意する
マカロニと卵は茹でる。ホワイトソースは電子レンジで作る。アルファ米ドライカレー(他の味付けご飯でも可)を用意する。

フライパンで作るホワイトソースのレシピはこちら。

2:アルファ米を熱湯で戻してグラタン皿に敷く

アルファ米を熱湯で戻してグラタン皿に敷く
アルファ米を熱湯で戻し、グラタン皿に敷き詰める。

3:茹で卵とマカロニをのせる

茹で卵とマカロニをのせる
ドライカレーの上に輪切りにした茹で卵とマカロニをのせる。

4:ソース、チーズ、乾パン、バターをのせてチン

ソース、チーズ、乾パン、バターをのせてチン
ホワイトソースをかけ、チーズと乾パンをのせる、所々にバターを小さくちぎってのせ、電子レンジ(600W)で3~4分温める。

5:オーブントースターで焦げ目をつける

オーブントースターで焦げ目をつける
オーブントースターで4~5分焼いて焦げ目をつける。

6:完成

完成
熱々をいただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

ドライカレーを使いましたが、五目ご飯やチキンライスでもおいしく出来ます。また、電子レンジとトースターを使って時短にしましたが、オーブンで焼いてもいいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。