痩せにくいのは本当に年のせい?

「年のせいで痩せにくくなってきた」とおっしゃる人のお身体を観察すると、以下の3点が特徴的です。
  • 下腹が出ている
  • 腕が伸ばせない
  • 筋肉が硬い
  • 女性

    腕とお腹を照らし合わせてみましょう

特にお腹を気にしている人は多いのですが、腹筋をするにも背中がこわばっていたり、腰痛で起き上がれないことがあるようです。ご本人様は「筋力がないから起き上がれない」とお思いのようですが、実際のところ、筋力だけが問題ではなく、上半身が動かしづらい状態だから起き上がれない場合もあります。上半身は腕の動きで歪むため、お腹が気になるときは、腕の動きも一緒に見直すと効率がよいです。なぜなら、古代中国の哲学理論の五行学説では、腕とお腹(小腸)は同じ「火」に属する関係が深い部分だからです。

 

筋肉は使われないと退化する

女性はもともと筋肉が少なく筋力も弱く、さらに運動不足・活動量の不足が原因で筋肉が自然に減少します。40~50代では普段の生活でよく使っている脚はつっぱり、肘は曲がっている人が増えます。

産後に抱っこで腕をよく使った人や家事を頑張ってきた人、またお仕事柄、腕を収縮させる動きが多かった割にケアが足りなかった人は、腕のリフレッシュをしませんか?
今回は、TVを見ながらできるストレッチと、回数の少ない筋トレをご紹介します。

前腕のストレッチ

前腕は、よく使うわりにケアが足りない部分です。手首も重要な部分ですので、優しく丁寧に20~30秒行いましょう。

ude

手のひらを向こうに向けます。

1.手のひらを向こうに向け、反対の手で指4本を押さえ、身体の方に引きます。

 

腕

手の甲を向こうに向けます。

2.手の甲を向こうに向け、1.と同様に反対側の手で指4本を押さえ、身体の方に引きます。

 

腕3

こぶしでのストレッチは、手の甲の疲労感を実感しますよ。

3.2の状態で軽くこぶしを作り、反対側の手で、指先を自分の方に引きます。