ビタミンDはサプリも上手に活用!
将来のための骨貯金を作っておきましょう。
平均的な摂取量が6μg/日、日照による合成を考慮していないアメリカなどの推奨量が15μg/日であることを考えると、1日10μg程度補えば不足の心配はなくなりそうです。
成人の耐容上限量が100μg/日なので、それ以下であれば、過剰摂取となる心配はほぼありません。国内の代表的なビタミンDサプリメントを確認したところ、多いもので1日分が1,000IU(25μg)程度でした。規定量以上に摂ったり、高用量の海外製品を利用しなければ、過剰摂取になる心配はなさそうです。
ちなみに、色々な本やインターネットの情報などで、「妊娠中にビタミンDのプリメントは危険」と書かれていることが多いのですが、ここ数年の研究の進展 で、「サプリメントとして1日10μg(400IU)程度までは安全」ということもわかってきています。妊娠中は日光を浴びる機会が少なくなりがちなの で、意識して日光浴や食事やサプリメントを摂っておきたいですね。
※ビタミンDは、製品によって含有量の表記がμgの場合とIUの場合があります。換算の目安は以下の通りです。
μgからIUへ換算 : IU=μg×40 IUからμgへ換算 : μg=IU×0.025
換算例:10μg=400IU、25μg=1,000IU