トルコ料理の定番! トマトスープレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

トルコ料理:トマトスープ

トルコの定番スープといえば、「ドマテス・チョルバス(トマトスープ)」。
トマトの濃厚な旨味とチーズのコクが絶妙なバランスで、口にすればほっこり。シンプルだけど旨味がじゅうぶんで優しい味わい。とろみもあるから、身体の芯から温まりますよ。
 

トルコ料理の定番!トマトスープの材料(2人分

トルコ料理:トマトスープ
トマト 2個
トマトペースト 大さじ1強
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1強
スープストック 1カップ (コンソメスープ)
牛乳 大さじ3
少々
こしょう 少々
砂糖 ひとつまみ
チーズ 適量 (溶けるチーズなどお好みのものを)

トルコ料理の定番!トマトスープの作り方・手順

トルコ料理:トマトスープ

1:トマトは半分に切り、すりおろす。

トマトは半分に切り、すりおろす。
トマトは半分に切り、すりおろす。皮は取り除く。

2:鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉をよく炒める。

鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉をよく炒める。
鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉をよく炒める。トマトペーストを入れてよく炒め、トマトを加える。少し煮詰めたら、スープストックを入れる。

3:とろみがつくまで火にかけ、濾す。

とろみがつくまで火にかけ、濾す。
とろみがつくまで火にかけ、濾す。鍋に戻し、牛乳を加える。塩、こしょう、砂糖で味を調え、器に盛る。チーズをのせる。

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。